No.47827 Re: ショートステイ(特養短期入所)における事故への対応の曖昧さ
かなりストレスのたまる環境でお仕事をされているようで、心中お察しいたします。介護経験7年目の若輩者ですが、ご参考までに。
事故・ヒヤリハット報告書が何の為にあるのかを考えれば答えはすぐに出てくると思います。
もちろん第一は利用者様に安全・安心して過ごしていただく事。
ヒヤリハットを挙げていく事で事故につながる行動などの分析ができます。それでもどうしても起きてしまう事故はあると思います。
そういった場合に事故報告書を挙げられると思います。
では今回のように適切にリスク管理ができなかった場合どうなるでしょうか。
まず利用者様が安全に過ごせないだけでなく、然るべき対策をとられていなければ、ご家族からの信用も無くすでしょう。
偉そうに言ってすみません。
その施設各々でリスクマネジメントに対する考え方も様々だと思いますが、個人的に上記の意見も含めて、介護悩み士さんのケースを見ると、私は何もなかったからヒヤリではなく、処置や通院せずとも起きてしまった事は事故だと思います。
都道府県などによっても違うのかもしれませんが、例え湿布1枚の処置でも、事故は事故、振興局に届け出をしなければいけない、となっているくらいですからね。
もししりもちをついたその方が、その日にはわからなくて後から骨折していた、なんてことになれば大問題です。(認知症があれば尚更、痛みが後から出てくる方もおられます。)転倒された際にどうしてすぐに受診しなかったのか、報告がなかったのか、なんて事にもなりかねません。
乱文、長文失礼いたしました。
どうか、適切なリスクマネジメントが行われますよう。
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- ◆47778: ショートステイ(特養短期入所)における事故への対応の曖昧さ [介護悩み士] ID:fcd3BbwZ 2012/04/10 08:03
- └◇47827: Re: ショートステイ(特養短期入所)における事故への対応の曖昧さ [あいじ] ID:8yT1vgJk 2012/04/12 02:03
- └◇47831: 回答ありがとうございました。 [介護悩み士] ID:fcd3BbwZ 2012/04/12 11:03