No.47778 ショートステイ(特養短期入所)における事故への対応の曖昧さ
まず簡単に自己紹介です。
昨年12月より半年のブランクを超え1フロア10×2フロアの短期入所に再就職した介護経験15年の新人です。
愚痴に近いですが、私と同期入社の経験無と4年の方含めた私への上司からの対応の違いに困ってます。
今回の相談は事故・ヒヤリの線引きです。
基本上司判断ですが、あまりにも曖昧で私に対しては直ぐに報告書をあげるようにと指示されるのですが、人によって違いかなりストレス溜まってます。
普段歩行不安定な方がドスンと尻もちをつき、その後の歩行もやや不安定にも関わらず、経験4年ほどの新人職員に事故ではなくヒヤリで簡単に報告済ませた時は流石にビックリしました。
短期入所であるが故に、利用者の在宅での行動パターンが事故・ヒヤリの線引きになるのではないかと思い、慎重にされているのか適当に判断されているのかよくわかりません。
歩行困難で認知症の方が夜中にベッドから落ちて!?降りて!?何度もいざっていたら事故?ヒヤリ?
私の経験上、対象者が認知症であるが上に危機意識をもって行動されたようには見受けられない為、事故に該当するとおもうのですが皆さんはどう思われますか?
なんでもかんでも職員への好みも絡め、ヒヤリで済ませようとしてる上司の判断基準がさっぱりわかりません。
因みに上司とは無資格・経験2年で感情の起伏が激しい中年女性です。
※この相談の返答受付は終了しました。
発言一覧
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- ◆47778: ショートステイ(特養短期入所)における事故への対応の曖昧さ [介護悩み士] ID:fcd3BbwZ 2012/04/10 08:03
- └◇47827: Re: ショートステイ(特養短期入所)における事故への対応の曖昧さ [あいじ] ID:8yT1vgJk 2012/04/12 02:03
- └◇47831: 回答ありがとうございました。 [介護悩み士] ID:fcd3BbwZ 2012/04/12 11:03