No.62983 母の暴言 暴力

No.62983は質問(相談内容)です。

返信する
No.62983:母の暴言 暴力[もも]ID:8yT1vgJk 2024/09/26 14:01
85歳の母。一人暮らし。
数年前まで仲良く 毎日 電話してよく母宅へ行き寂しくないようにと私も気を使っていましたがだんだん被害妄想が出てきて電話するのが数分遅れたり電話に出るのが遅くなったりすると嫌がらせをしていると言い出しました。それ以降 私がする事ほぼ全て嫌がらせと言い 勤務日がいつもと違ったりすると嘘といい全く信じて貰えません。証拠を見せても 嘘の証拠の様に言います。今は困った事に 障子を破っていないのに 私が破ったと言い張り こちらの言い分は全く信じません。土下座して謝らされたり 叩かれたりします。私の存在すら憎らしい様で縁を切るなどと言います。縁を切りたいのはこちらの方です 日常生活は自立しているためわがままばかり 一時動けなくなった時は毎日お世話したのにそんな事忘れてます。認知症でもなさそうで 強いて言えば精神疾患のような気もします。昔から被害妄想でご近所トラブルが絶えず 私も苦労しました。ですが今は本人が一番偉いと思っているようです。本人も私とは距離を置きたいと言いますし私は介護放棄したいです。私はわがままでしょうか? ケアマネさんも多分わかってはくれていると思いますが 毎日が憂鬱でなりません。

発言一覧

以下、No.62983の質問に対する回答です。

 62983: 母の暴言 暴力 [もも] ID:8yT1vgJk 2024/09/26 14:01