No.51507 離職票って...

No.51507は質問(相談内容)です。

返信する
No.51507:離職票って...[もったり]ID:f8Rt5XLB 2012/11/24 00:31
私は今年3月で老健(正職員)を退職しました。
後日、源泉徴収票と給料明細だけで離職票が郵送されないため、施設へ問い合わせたら
「離職票は希望者にしか発行しません。」との返事で、希望する旨を伝えました。
しかし、それから離職票は郵送してもらえず、何度も問い合わせし発行依頼をしましたが、11月に入っても郵送してくれずハローワークからも問い合わせてもらっていますが、いまだに手元に届きません。
私は通常退職=離職票、源泉徴収票は自動的に発行されるものと思っていましたが違うんでしょうか?

ちなみにそこの老健はタイムカード(キャッシュカードみたいな磁気のあるもの)がタイムレコーダーの横にびっしりと並べてあり、そこに差し込めないからと、通所スタッフ・理学療法士は個人で管理しています。、しかし、実際働いている職員はびっしり並べられているカードの1/3ほどしかいません。
また、昨年監査が入ったようですが電子カルテの職員一覧の中には、数年前にやめた職員の名前が残っていると思えば、最近やめた数人の職員の名前は削除してあったりと不可解な施設です。
まさか、架空人数を申請して報酬をもらっている可能性があるんでしょうか?

発言一覧

以下、No.51507の質問に対する回答です。

 51507: 離職票って... [もったり] ID:f8Rt5XLB 2012/11/24 00:31
 └◇51648: Re: 離職票って... [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2012/11/30 20:42 評価
  └◇51653: (´・ω・`)さん [もったり] ID:f8Rt5XLB 2012/12/01 00:42 評価

返信する
No.51648:Re: 離職票って...[(´・ω・`)]ID:d5cQGm07 2012/11/30 20:42
離職票を発行するのは、事業主ではなく職安(ハローワーク)です。
もったりさんが退職をすると・・・

事業主は離職証明書と資格喪失届の二つを退職後10日以内に管轄である
職安の方に届け出を行います。そして、その届け出をもとに職安の方で
離職票を発行し、届け出のあった事業主に送り返され、事業主から
もったりさんへ離職票が送られる事になるのです。

なので、退職時の時点で、離職票が必要な旨を伝えていれば、
事業主は離職票をもったりさん宅に郵送していたかと思いますが、
何も言わない、必要ではないと言う場合は、郵送料が勿体ないので
そのまま廃棄処分される可能性が高くなります。

事業主の方に離職票を郵送してくれるようお願いをしても送って
頂けないのであれば離職証明書を事業主に交付するよう求めましょう。
そして離職証明書を持って職安に行き、職安に直接離職票を請求すれば
職安から離職票を発行してもらえるはずですよ。

以上、ご参考まで。

返信する
No.51653:(´・ω・`)さん[もったり]ID:f8Rt5XLB 2012/12/01 00:42
わかりやすい説明をありがとうございました。
やっと2,3日前に無事離職票を発行していただけました。
しかし、気になるのは発行されるまで私の名前が現職扱い(在籍)として使われていたのだろうか?という点が気になっています。
でも、ようやく離職票が届いて晴れてその職場と縁が切れたことでホッとしています。