No.16838 介護福祉士の教材って?どなたかアドバイスを!!

No.16838は質問(相談内容)です。

返信する
No.16838:介護福祉士の教材って?どなたかアドバイスを!![カンナ]ID:??? 2008/08/15 22:53
本腰入れて、とある通信講座で勉強し始めました。1教科の勉強がやっと終わり、介護系大手出版社の過去問題集にて力試しをした所、通信講座の本には一言も出てきていない事が問題に出ていたり、大手出版社が出しているワークブックと照らし合わせてみると、内容の差を感じてしまったりで、どうしていいか分からず、途方に暮れています。じゃあ、ワークブックを中心に勉強しようかと思えばやはり参考書は必要、とあるし。。。。      ワークブックと参考書の違いも現物がないのでよく分からないし、しかし、内容に疑問を感じたまま通信講座を進めるのも疑問だし、通信講座と出版社の物と、とあちこちにてを出した私がいけないのは分かってるんですが、皆さんどうしてますか?もしくは去年合格した方で何かアドバイスあればお願いしたいです。

発言一覧

以下、No.16838の質問に対する回答です。

 16838: 介護福祉士の教材って?どなたかアドバイスを!! [カンナ] ID:??? 2008/08/15 22:53
 └◇16867: Re: 介護福祉士の教材って?どなたかアドバイスを!! [kuro] ID:??? 2008/08/17 11:17 評価
  └◇16939: Re: 介護福祉士の教材って?どなたかアドバイスを!! [カンナ] ID:??? 2008/08/19 13:04 評価

返信する
No.16867:Re: 介護福祉士の教材って?どなたかアドバイスを!![kuro]ID:??? 2008/08/17 11:17
学習方法は、人それぞれの向き不向きがあると思うので一概には言えないかもしれませんが、それを踏まえたうえで聞いて下さい。介護福祉士の試験が始まって次回で21回目です。出題課題は全13課題。この過去20回分全てを網羅しようと思ってもまず不可能かと思います。出題数も課題により4問と少ないものもあれば、20問と多いものもあります。どの課題にも最低1問以上の正答がある事が必須ですから、まずはご自身の苦手な課題を明確にされてみてはいかがでしょう。その為に、過去問に沢山取組まれる事をお薦めします。駄目元で模擬試験を何度も行ってみて下さい。問題に慣れる事はとても大切です。最後までしっかりと読んで“ひっかけ問題”にひっかからない様に注意して下さい。そして、間違えた問題、苦手な課題を中心に参考書やワークブックを活用されて下さい。もちろん新しい物にして下さいね。法改正などがあって古い物では参考にならない内容もありますから・・。この方法がカンナさんの悩みの解決に繋がっているかは定かではありませんが、試験まであと6ヶ月。合格を目指して頑張って下さいね。応援しています。

返信する
No.16939:Re: 介護福祉士の教材って?どなたかアドバイスを!![カンナ]ID:??? 2008/08/19 13:04
kuroさん。ありがたい助言ありがとうございます。
思わず血迷って‘参考書’と名の付く物を買いに行きそうでした。
何だか最近仕事も、自問自答しながらの毎日で、なお且つ勉強なんて何年振り??という状況で、完璧焦って今からパニックになってしまいました。
とりあえず、いま手元にある物を駆使して、模擬試験にも挑んで、最善を尽くしてみます。
本当にありがとうございました!!