No.9188 Re: 経管栄養剤の選択(皆さんはどうしていますか?)

発言者:ゆみ1 発言日:2007/08/25 10:28 返信する 応答をメールで転送

在宅の場合、栄養剤に関してはまず医師がすすめるもの、次に、介護者の負担にならないもの、同時に経済面。を考えると思います。

ご本人の体の状態にあった栄養剤を医師がすすめると思うのですが。
訪問診療は受けていらっしゃいますか?

何ともいえませんが、寒天とラコール、エンシュアと寒天などで
滴下時間に悩まされることは解消されます。
寒天だけではなく、もっと簡単なリフラノンもあります。

父(昨年他界)はメディエフは下痢がひどく(うちがかかった病院では
これが下痢しやすいと言ってました)止め。
ラコールから開始してエンシュア、エンシュアHとなりました。
寒天方式は介護者も本人も負担が減って、良かった感じです、
ただ実際に教えてくれる方がいたほうがいいです。

開始したところで父が入院して持続できませんでしたが。

微量元素に関してはココアを時々混ぜたり、水分補給のOS1で
足りているようでした。
またときどきみそ汁なども注入。

衛生面のことは、ボトル、チューブは食器と同じ。
胃も消化吸収の場所だから思っているより丈夫。
私たちが食事のときに気をつけるのと同じぐらいに考えて、
と訪問ナースから言われました。
最初、私がかなり神経質になっていたからです。
チューブはしごいて良く洗いました。栄養剤の
こびりつきだけはなくしておくこと。

ただし、ご本人の体に合わせて、また大木さんの
一番やりやすい方法を選択なさってください。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 9164: 経管栄養剤の選択(皆さんはどうしていますか?) [大木] ID:??? 2007/08/24 13:53
 ├◇9188: Re: 経管栄養剤の選択(皆さんはどうしていますか?) [ゆみ1] ID:??? 2007/08/25 10:28 評価
 │└◇13218: Re: 経管栄養剤の選択(皆さんはどうしていますか?) [大木] ID:??? 2008/02/20 19:05 評価
 └◇25463: Re: 経管栄養剤の選択(皆さんはどうしていますか?) [よしひろ] ID:??? 2009/08/22 12:27 評価