No.26966 エンシュアだけでいいの?

No.26966は質問(相談内容)です。

返信する
No.26966:エンシュアだけでいいの?[torta]ID:??? 2009/10/22 10:55
要介護5でリハビリ病院に入院中の母が、食事をほとんど食べません。
口に入れても二口程度、栄養が足りないため、エンシュアを日に3缶飲まされています。
急性期の病院にいた頃もあまり食べなかったのですが、1/3ぐらいは何とか食べていました。
今では、食事の時間が苦痛でたまらないらしく、食べさせようとすると逆切れします。
ほぼ寝たきりなので、食欲がないと言います。
なぜまったく食欲がなくなってしまったのか、家族は心配するばかりです。
食事は普通食ですが、飲み物にはとろみがつけられています。

医者は、エンシュアだけでも最低限の栄養は取れるから、食べさせることが無理ならそれだけでいいと言いますが、体力がないため、リハビリも全然進まない状態です。
このまま、エンシュアだけでいいのでしょうか?
何か方法はないのでしょうか?

発言一覧

以下、No.26966の質問に対する回答です。

 26966: エンシュアだけでいいの? [torta] ID:??? 2009/10/22 10:55
 ├◇26967: Re: エンシュアだけでいいの? [あんみたん] ID:??? 2009/10/22 11:38 評価
 │└◇26968: Re: エンシュアだけでいいの? [ちりこ] ID:??? 2009/10/22 11:40 評価
 ├◇26971: Re: エンシュアだけでいいの? [ほな・・・] ID:??? 2009/10/22 12:36 評価
 └◇26984: Re: エンシュアだけでいいの? [ババママ] ID:??? 2009/10/22 22:23 評価
  └◇26987: Re: エンシュアだけでいいの? [torta] ID:??? 2009/10/23 07:29 評価
   └◇27014: Re: エンシュアだけでいいの? [toshiki] ID:??? 2009/10/23 17:32 評価
    └◇27037: Re: エンシュアだけでいいの? [torta] ID:??? 2009/10/24 16:42 評価
     └◇27071: Re: エンシュアだけでいいの? [toshiki] ID:??? 2009/10/26 09:08 評価
      └◇27076: Re: エンシュアだけでいいの? [torta] ID:??? 2009/10/26 09:55 評価
       └◇27082: Re: エンシュアだけでいいの? [toshiki] ID:??? 2009/10/26 13:12 評価
        └◇27183: Re: エンシュアだけでいいの? [わかな] ID:??? 2009/10/29 01:01 評価

返信する
No.26967:Re: エンシュアだけでいいの?[あんみたん]ID:??? 2009/10/22 11:38
食べない原因は様々ありますが(認知症等)あまりうるさく「食べろ」と言うのは逆効果になります。
エンシュアだけでも飲んでいるのであればまずはしばらくしれで様子を見ましょう。食事が苦痛でたまらないというのは健常者には解からない感覚ですが、高齢者の場合(特に認知症の方)はけっこう有ります。
無理に食べさせるのは苦痛を強いられているのと同じ事なので、敵対心を持たれる可能性もありますので気をつけてください。
エンシュアは食事を摂れない方が、3缶で1日の栄養を摂ることができるものですので、まずは主治医のことを信じて様子見てください。
ただ、食事を摂らないことで咀嚼をしませんので口腔内が不潔になりやすいため口腔ケアはしっかり行って下さい。
訪問看護や訪問リハ・訪問歯科等で口腔マッサージを行うのも良いと思います。
栄養が整えば食べられるようになるかもしれません。
体力がないためリハビリも進んでいないようですが、寝たきりでも関節を動かすことでもリハビリになります。
アイスクリームや果物やプリン等口当たりの良い物なら食べていただける場合もあります。

返信する
No.26968:Re: エンシュアだけでいいの?[ちりこ]ID:??? 2009/10/22 11:40
口腔内が汚れていませんか?
口がまずくて食べない場合もあるようです。
訪問歯科で口腔内を清潔にしてもらったら食べられるようになった方もいます。

返信する
No.26971:Re: エンシュアだけでいいの?[ほな・・・]ID:??? 2009/10/22 12:36
私は母の在宅介護をしています。

栄養は鼻から胃にチューブで1年8ヶ月になります。
入院中は、エンシュアと製造が同じ明治乳業のメイバランスの300kCalが毎食1パックと白湯200ccと投薬用に50ccで5ヶ月半の摂取が続きました。900kCal/日で体がだるいのかリハビリ中に寝てしまうことがありました。しかし時間の経過とともにリハビリを待望するようにもなりました。


病院は経過観察する上で、症状にあわせて基準を設けているようです。
尿や便の量を測ったりするのに、家族が余計な物を与えるとそのデーターにばらつきが出て、治療を邪魔する結果になります。

医師に委ねている間は、信頼するしかないでしょう。

母の場合、退院時はとても痩せていました。
在宅になって、エンシュア4缶に野菜ジュースと麦茶を基準に牛乳や豆乳、飲むヨーグルトなどを加えています。1200KCalを目安に水分量換算で1600cc〜1800ccを摂取してもらっています。
経過は良好です。体重も増加し、床ずれも破れてもすぐに治ります。
在宅は選択肢が多く、特に意識がしっかりとしている場合本人には希望を持たせる工夫ができます。

施設では病院とほぼ同じで、トラブルが多いオートメーション工場のようです。トラブルメーカーは認知症の患者で、寝たきりの患者はその間放置される傾向にあります。

何れ、胃ろうのお話が浮上するでしょう。リスクがあり私はお断りしていますが、できるだけ今の状態を続けられるように努力してあげて下さい。

エンシュアはお薬扱いですが、ネットでキューピーや味の素が販売する流動食があります。色んな味があって食のバリエーションを増やすのに役立つと思います。私でも飲みやすい物もありました。お汁粉味はお正月用に買っています。

返信する
No.26984:Re: エンシュアだけでいいの?[ババママ]ID:??? 2009/10/22 22:23
義父も体力が無くなってきた頃からエンシュアを処方されました。

ちょっと甘ったるくてモッタリしているせいか
(義父は胃がんで胃を全摘出していました)
「これを飲むと食欲がなくなる」といっていました。

食欲低下が心配だからエンシュアを摂取
満腹感がでてしまうので、さらに食欲が失せる。
ますます食べれない。。。の、悪循環でした。

少しでも、と食事を勧めても
「腹が減らないンや」といっていました。
たしかにエンシュアだけでも栄養面は大丈夫なようです。
義母は胃ろうにしてエンシュアの滴下のみになりましたが
口からの摂取だけのときよりカロリー管理できたせいか
色艶がよくなりましたよ。

嚥下に問題がないなら、メインをエンシュアで摂取し
本人が「これなら、食べる」というものは経口摂取にしてはいかがですか?
義母は嚥下障害でしたので、水分は全てトロミがついていました。
喉が渇いて本来ゴクゴク飲みたいはずの水分もトローっとしてるって
どんな感じなのかなぁ。。。と思ったことがあります。

返信する
No.26987:Re: エンシュアだけでいいの?[torta]ID:??? 2009/10/23 07:29
ババママさんのおっしゃるように、悪循環になっているような気がします。が、皆さんのアドバイスのように、無理強いしては本人の苦痛になるだけなんですね.
家族は、何とか食べてほしいの一心なのですが。

3ヵ月ぐらい前までは、プリンやスイカ、なし、アイスクリームなどは喜んで食べていたので、
甘いものやフルーツも食べなくなった今はとても心配です。ですが、ともかくエンシュアだけでも飲ませて、食欲が回復するのを(いずれ回復するのでしょうか?)待ってみます。

返信する
No.27014:Re: エンシュアだけでいいの?[toshiki]ID:??? 2009/10/23 17:32
病院関係であればエンシュアになってしまいますが

できることなら口から摂取するにこしたことはありません。

なぜ食欲がなくなったのか原因を考えて見てください。

もしかしたら欲求が満たされず廃用症候群になってしまったのかもしれません。

たとえば、ベッドの上での食事に飽きた。いつも同じ風景のなかでの食事に

飽きた。原因はさまざまだと思います。そこを病院のスタッフに相談してみてください。

意識がはっきりしているのにエンシュアはおかしいです。

介護になにか問題があるように思います。

返信する
No.27037:Re: エンシュアだけでいいの?[torta]ID:??? 2009/10/24 16:42
なぜ食べてくれないのかということは、
家族もいろいろ考え、悩んでいるところです。

おそらく、いきなり四肢麻痺になり4ヵ月、
いっこうに治る気配がないためだと思います。

食欲がないのも、リハビリに積極的に取り組まないのも、
もうどうせ治らないと、積極的に生きることをあきらめてしまっているからのように思えます。
食べさせようとしても、歯を食いしばって拒否することもあり、
どうしようもなくてエンシュアになっている状態です。

返信する
No.27071:Re: エンシュアだけでいいの?[toshiki]ID:??? 2009/10/26 09:08
なるほど。急に四肢麻痺になれば気分も持ち込みますよね。

しかも4カ月経過したんですね。

では、まず第一に本人のモチベーションをあげてあげることですが

あまり過剰にしてしまうと逆効果になるので本人の性格を理解したうえで

日常生活、人間らしい生活、生きる意欲を引き出してあげてください。

そして本人が今どういう心境なのかもさりげなく、根気強く聞くことによって

心を開いてくれると信じています。(しつこくは聴かないこと)

心境を語ってくれたら本人のニーズに沿ってあまやかさず接してあげてください。

アドバイスにはならないかもしれませんが私だったらそうします。

返信する
No.27076:Re: エンシュアだけでいいの?[torta]ID:??? 2009/10/26 09:55
toshikiさん、
まさにそれ、モチベーションを上げるにはどうしたらいいかを、試行錯誤しています。
この病気にかかる前、本人に軽いうつの症状があったので、
追い込んでしまわないかと心配なのです。

専門家(セラピストや精神科医)を頼った方がいいのではないかとも思っているのですが。

返信する
No.27082:Re: エンシュアだけでいいの?[toshiki]ID:??? 2009/10/26 13:12
tortaさんへ

確かに相談をするのはいいとおもいます。

複数の意見を聞いて自分にできること、いいなと思うことを整理してみても

いいでしょう。

うつからくる意欲低下は回復するまでが大変です。

普段の何気ない会話、コミュニケーションからお母様の思いを

察してあげてください。

たとえば目標を設定する。(お母様の夢に向かって)

その夢に対し短期目標を掲げその中に食事のことをそれとなく入れる。

たとえば

家に帰りたい(夢) → リハビリが必要(方法) → 体力をつけないと(対策)

→ 食事を摂らないと(課題) 

もっていきかたはいろいろあります。

まずお母様の気持ち、夢を確認してみてください。

そしてまたご相談ください。微力ながら支援させていただきます。

返信する
No.27183:Re: エンシュアだけでいいの?[わかな]ID:??? 2009/10/29 01:01
母も八月から嚥下が悪くなりエンシュアをもらい使っています。とろみがないので、口の中のアイスマッサージも兼ねて凍らせて食べさせています。けっこうよく食べています。ミンチ食と併用しています。