No.26659 胃ろう相談

No.26659は質問(相談内容)です。

返信する
No.26659:胃ろう相談[いっちゃん]ID:??? 2009/10/09 00:05
経験者の方にお伺いしたいのですが・・・私は母子家庭に育ち、その母親が4年前に目の病気を患い両目失明状態で、元来からの老人性難聴で右耳が殆ど聞こえない状態で認知症が急激に進み現在に至っています。今では一人息子の私の事もあまり分からない様子です。
2ヶ月位前より痰の絡みが酷くなり9月16日に近所の病院で受診し検査入院をしています。一昨日主治医より説明があり肺炎等の疾患は無いが経口での栄養摂取が少ない為、栄養状態が悪化しているとの事でした。確かに在宅中でもあまり食事を取らず医師から処方されたエンシュア(濃厚流動食)を自作でゼリー状にしたものを朝・夜1個食べ昼はディサービスでミキサー食を半分位取っていました。胃ろうを進められていますが、正直迷っています。私の希望は栄養が満たなくても経口摂取をしたいのですが、なにぶん胃ろうに関して介護者としての立場での知識がないので、経験者様の意見を拝聴したいと思っておりますので、御教授の程宜しくお願いします。

発言一覧

以下、No.26659の質問に対する回答です。

 26659: 胃ろう相談 [いっちゃん] ID:??? 2009/10/09 00:05
 └◇26716: Re: 胃ろう相談 [まろん] ID:??? 2009/10/12 15:27 評価

返信する
No.26716:Re: 胃ろう相談[まろん]ID:??? 2009/10/12 15:27
 胃ろうにしても経口の食事も出来ますよ。

ただ、栄養摂取量が少ないので胃ろうを勧められたのだと思います。

 家族でも対応は可能なので私はおすすめします。このサイトに胃ろうのお母さんを旅行に連れて行ったお話をされていました。栄養が足りて元気になったら旅行も可能かもしれません。

 先生や、栄養士さんと相談して下さい。