No.25397 高齢者のエネルギー消費量は?

No.25397は質問(相談内容)です。

返信する
No.25397:高齢者のエネルギー消費量は?[きりん]ID:??? 2009/08/20 18:50
高齢者が生きていくうえで、一日に必要なエネルギーはどれくらいでしょうか?

現在、93歳の祖父を自宅で介護しています。
ほとんど食事をとらないので、2日に1回500mlの点滴をしてもらってます。医師の話だと300キロカロリーだそうです。

このままいった場合、どのくらい生命維持できるんでしょうか?

発言一覧

以下、No.25397の質問に対する回答です。

 25397: 高齢者のエネルギー消費量は? [きりん] ID:??? 2009/08/20 18:50
 └◇25401: Re: 高齢者のエネルギー消費量は? [はるうらら] ID:??? 2009/08/20 20:46 評価

返信する
No.25401:Re: 高齢者のエネルギー消費量は?[はるうらら]ID:??? 2009/08/20 20:46
私の母は88歳で先日胃ろうの手術を受け、今は家で私が看ています。病院からの指示は一日900カロリーとなっていました。テルミールソフトという栄養剤のパック(300カロリー)を一日3回、ということです。薬と、それからお茶を400ml×3回の指示でした。そこで、私はお茶を200mlにして後の200を牛乳や豆乳、野菜ジュースなどにしてしまいました。経口でも食べさせているので多分1200カロリーになっているのではないかと思います。

私は栄養士ではありませんが、何かで読んだか見たかで、高齢者でも1200カロリーは必要だと記憶しています。
それなので、医者が一日で300カロリーで良し、と言ったのが信じられません。一度、図書館かどこかでそういう本で調べてみては如何でしょう。

このままではどの位生命維持が出来るかどうか・・それは私には分りませんが、300カロリーは余りにも少な過ぎると思います。