No.23218 胃ろうの適応?

No.23218は質問(相談内容)です。

返信する
No.23218:胃ろうの適応?[メグ]ID:??? 2009/05/26 01:10
在宅の患者さんについての質問です。
パーキンソンの病気がある方で、普段は少なめに普通食を召し上がっている方なのですが、週に一回ほどが硬直が強く経口摂取が困難になる日があります。その時でもエンシュア(375キロカロリー)や水分は取れています。
誤飲はないようなのですが、栄養摂取が安定していないのと少し体重が減っている事、などで胃ろう造設を先生が勧められています。
ご家族としては経口摂取のほうがヘルパーさんへ依頼できるのでなるべくなら造らないですめば・・・というお気持ちのようです。
週に1回ないしは2〜3回の使用のために胃ろうを造る例をご存知の方いらっしゃればご意見御願いします。
本で調べましたが、胃ろうを使用するのが、どのくらい間隔を空けてもよいのか分かりません。
簡単で構いませんのでご返答お待ちいたします。よろしく御願いします。

発言一覧

以下、No.23218の質問に対する回答です。

 23218: 胃ろうの適応? [メグ] ID:??? 2009/05/26 01:10
 ├◇23432: Re: 胃ろうの適応? [みりん] ID:??? 2009/06/05 20:29 評価
 │└◇23656: Re: 胃ろうの適応? [hana] ID:??? 2009/06/13 20:47 評価
 └◇23684: Re: 胃ろうの適応? [みき] ID:??? 2009/06/15 21:25 評価

返信する
No.23432:Re: 胃ろうの適応?[みりん]ID:??? 2009/06/05 20:29
多少の体重低下なら、普段にエンシュアを補食する形でも良いのではないでしょうか。胃ろうの段階としてははやいのではないでしょうか。

返信する
No.23656:Re: 胃ろうの適応?[hana]ID:??? 2009/06/13 20:47
私も胃ろうはまだ早いと思います。
母もよく固まりました。
固まって暫くすると治るんですよね。
その頃はエンシュアでした。
でも長時間なおらなくなって精神科に入院して安定剤を投与されてから寝たきりになりました。それから3年たち、今 胃ろう になったのです。
それも陰部の切開手術で、便を出さないために絶食が続いて、
食べれなくなりました。水分も口から取れません。
そこまできても胃ろうに踏み切るには勇気が要りましたが、
結局今は作りました。
もう、食べれないと思うと不憫です。
とにかく未だ早いと思います。

返信する
No.23684:Re: 胃ろうの適応?[みき]ID:??? 2009/06/15 21:25
進行性の疾患ですのでいずれ経口摂取だけで十分な栄養を摂るのは難しくなられると思いますが、ご本人・ご家族はその時のことをどう考えておられるのでしょうか?
「いずれもっと難しくなってくれば胃ろうにするつもり」ということであれば、だからこそ今のうち(=栄養状態がいいうち)にしておくという選択肢もあるのではないかと・・・。

同じような状態で早めに胃ろうを造られた患者さんがいらっしゃいますが、ヘルパーさんに日中の食事介助をお願いし、どうしても入らなかった日だけ、帰宅したご家族が胃ろうから注入されています。
半固形化の栄養剤を使ってらっしゃるので、10〜15分ぐらいで終わるそうです。
別の方も同じように日中はヘルパーさん、夕食は家族と一緒に食卓を囲み、食べられるものを食べられるだけ口にし、残りをミキサーにかけて胃ろうから注入しておられます。

お二人とも十分に栄養が摂れるようになられたせいか、胃ろうにしてからの嚥下機能はかなり維持できているような感じがします。
・・・というか、逆によくなっておられるかも。
それでもうまく水分が摂れないとき、薬が飲めないときがおありなので、胃ろうが大活躍しています(薬は簡易懸濁法で注入)。
パーキンソンの場合、悪性症候群が何よりも恐ろしいですしね。

胃ろうを全く使わなくなったものの、万が一のためにそのまま残しておられる方もいらっしゃるぐらいで(詰まらないように時々水でフラッシュしたり、定期的に交換したりする必要はあるかと思いますが)、間隔があいたら使えない・・・というものでもありません。