No.22342 食事の介護

No.22342は質問(相談内容)です。

返信する
No.22342:食事の介護[猫おやじ]ID:??? 2009/04/23 16:14
 母親が某全国系列の私立総合病院に入院していた時のことです。
私は、平成17年10月からその病院へ母親の食事介護へ通いました。

 何故、家族が・・・と思いましたが、母親は脳梗塞で下半身不髄で
緑内障で眼がボケで見えない事で思うように食事が自分で出来ないのでした。

 そのような入院患者が約40人同じ食堂フロワーで食事するのですが
、それらに対応して介護する介護士や看護婦が10人足らずなのです。

 従って、多くの患者が零したりろくろく食べられない状態でお腹空かして
困っているのでした。

 家族の介護へ来てもらえない多くの患者が食事を半分も食べられない
状態で時間的なことから片付けられていたのです。

 そして患者が痩せてくると強制的に胃へ直接流動食に切り替えて
手間の掛からない方法へと換えてしまうのです。

 入れ歯も手間が掛かるので着けないままで食べられるゼリー食へと
させられているのです。

 この事に抗議したくても母親が又、何されるか心配で言えませんでしたが
問題ですよね。

 人件費の節約で全てが病院パンフレットの紹介内容と違います。
その病院は、建物の横へリハビリーを兼ねて会員制フィトネススポーツ

クラブなど建ててますが・・・おかしいと皆さん思いませんか?
  

発言一覧

以下、No.22342の質問に対する回答です。

 22342: 食事の介護 [猫おやじ] ID:??? 2009/04/23 16:14
 └◇22350: Re: 食事の介護 [ともき] ID:??? 2009/04/23 21:50 評価
  └◇22379: Re: 食事の介護 [猫おやじ] ID:??? 2009/04/25 03:49 評価
   └◇27446: Re: 食事の介護 [出手池] ID:??? 2009/11/05 21:04 評価
    ├◇27535: Re: 食事の介護 [はなびら] ID:??? 2009/11/08 22:30 評価
    │└◇27538: Re: 食事の介護 [出手池] ID:??? 2009/11/09 08:13 評価
    └◇27556: Re: 指導! [出手池2] ID:??? 2009/11/09 18:01 評価
     └◇27572: Re: 指導! [出手池] ID:??? 2009/11/10 01:36 評価
      └◇27577: Re: そうとはかぎらない。 [出手池2] ID:??? 2009/11/10 09:09 評価
       └◇27582: Re: そうとはかぎらない。 [出手池] ID:??? 2009/11/10 13:06 評価
        └◇27627: Re: そうとはかぎらない。 [はなびら] ID:??? 2009/11/11 22:40 評価
         └◇27636: Re: そうとはかぎらない。 [出手池] ID:??? 2009/11/12 02:25 評価

返信する
No.22350:Re: 食事の介護[ともき]ID:??? 2009/04/23 21:50
うちの母も昔、ある私立大学付属病院に入院していたとき
食事介助に家族が交代で通っていました。

時間でかたずけてしまい、麻痺で食べれない患者がいるのにもかかわらず看護婦やヘルパーさんは休憩に入ってしまうのです。

建物は設備は綺麗でととのっていましたが
入院して預けているのに家族がしょっちゅう食事介助に行かなくては
ならなく大変でした。家からも遠かったので。

一カ月、二ヶ月経つと他の自分では食べれない患者さん達はどんどん弱っていって点滴になったりやせ細っていくのがしろうとの私でもわかりました。

母は次の病院で小さい病院でしたが栄養状態が悪いということで
きちんと食べさせてもらってます。

食べることは基本ですよね?おかしいと思いますが
そういう大きな病院はプライドが高いのでクレームつけると嫌な顔されると思います。
難しいですよね

返信する
No.22379:Re: 食事の介護[猫おやじ]ID:??? 2009/04/25 03:49
 はじめまして
貴重な情報をありがとう御座います。

 ともきさんの場合も・・・似てますね。
このような問題が、一つも厚生省など政治的な面で

 表に出て来てないで介護施設への予算を増加すれば
改善されるとされているのです。

 これは特別老人施設でも同じような扱いですが、こちらで
家族が入り込めないから病院より逆に困るのです。

 現在、母親の入居している特別老人施設に
最初のころ私は、食事介護に遠くなりましたが

 通いました。
ところが「家族の方は、手を出さないで下さい。」と

 言われ敬遠されました。
現在の施設は、全部の特老入居者が29名で4個所に分散して

 介護され、従って一箇所に八名程度の介護患者なのです。
その一箇所に対して二名が担当し二交替で一日担当しているのです。

 食事もオムツ取替えも、週二回のお風呂も全てを二名で賄うので
、母親の話から病院より食事の内容も悪くなり看護師も一人ですし

 テレビを観たくて何回もベルで呼んでも誰も来ないし居ない状態が
多く毎月15万円以上支払っているのに腹が立つと怒るのです。

 パンフレットには、凄く多くの人員が介護に当たっているように
誇張してアピールしてました。

 特別老人施設の入居者は、ある程度の収入がある人が対象なので
政府も介護の雇用先の対策に一番利用して、個人の絞り盗っている

ような気がするのです。
 母親の与えられている食事も全てゼリー状で入れ歯も手間が掛かるので

利用されてないし、私が食べて診ましたが最低です。
 ほどんどデンプン粉で誤魔化している内容です。

 学生の民間下宿の食事でも住んで食べて月額5万円で済むのに
ボロ儲けで、更に国からの補助金が当てられているのです。

 この介護産業を看板に利用され多額の我々の税金が搾取されている
のです。

 これは民間の病院関係も同じような状態で、患者が逆に利用され
儲け事業の材料にされているのが実態です。

 家族が誰でも納得できる真の健全な老人介護施設に変えなければ
ならないと思いますよね。

 患者の家族が団結して各施設ごと、経営内容の透明化を求めるべきですし、
国も多額の介護税金を掛けているのですから監視システムが必要ですよね。

 とんどん公開し患者家族は、改善に頑張りましょうよ!!
   

返信する
No.27446:Re: 食事の介護[出手池]ID:??? 2009/11/05 21:04
この国の介護は、間違いなくお金儲けが目的です。

また、ここのサイトの参加者も介護家族だけでなく、介護を職にしている者が多数入って介護者を惑わす発言もしています。

ここは介護家族だけの相談コーナーとして、介護資格を持った者への相談はプロ相談室へ書き込むべきです。

本当に施設や病院で起こっている出来事を書くと、参考に成らないと黒い星をつける者が存在するようです。


少なくとも、介護家族相談室は現状を語り情報をしっかり与えられる場であるべきだと考えます。

ハンドルネーム『出手池』はそんな輩をおびき寄せるために使っています。

返信する
No.27535:Re: 食事の介護[はなびら]ID:??? 2009/11/08 22:30
偏った意見ですね。介護者が介護職になる場合もあるし、介護職が介護者になる場合もあります。施設もココならはいりたいと思うところもあれば、こちらから願い下げの所もあります。あなたの意見は画一的に聞こえますよ。悪者ぶった物言いはやめませんか?

返信する
No.27538:Re: 食事の介護[出手池]ID:??? 2009/11/09 08:13
今の介護施設は画一的な介護しかしないではないですか。

何故ショートに行けば、床ずれ、オムツ被れ、嚥下性肺炎など起こるのでしょうか。

施設では、何れかの症状が出れば対処はしてくれますね。
しかし、その原因を作ったのは施設の職員の怠慢ではありませんか。

怠慢とは貴方は思っていない。なぜならばその間に認知症の患者に振り回されて仕事をしているから・・・。
俺達は懸命にやっている・・・そう考えているでしょう。

脳機能障害の患者まで手が回らないのが現実ではないですか。
人が足らない・・・
低賃金・・・
貴方達の口から出ている言葉でしょう。

肺炎になれば病院へ送り、そのまま亡くなる方も居るはずです。
治癒して戻って、再びということもあるでしょうね。
体力の限界に達したお年寄りは、亡くなる。

原因を作るのは、施設の怠慢です。
患者は総てにおいて平等に扱われるべきです。

施設職員が漏らした話です。どうしても傍に居てやらねばならない方に時間を割いたら、他の職員が自分達の仕事が増えると文句を言って圧力をかけて止めさせたらしいのです。その後も職員同士の人間関係が心配で、何も出来なくなったというのです。

職員同士は仕事を平等に分担しておいて、患者へのサービスは実際平等になっていないのでは・・・。

私は、施設に認知症と脳機能障害の両方がいるから満足に介護が出来ていないと思っています。

認知症と脳機能障害とは施設を別にするべきだと訴えています。

総の施設がそうだと言っているのではない、見たわけでもないしね。

それをあたかも総ての施設がそうであり、お前らは俺達介護職全員を非難しやがって・・・そんな短絡的な考えはやめて欲しいなぁ。

私と同じように介護をしてくれるのなら、施設を検討するが、本当に疲れているしね。

介護保険真面目に支払っても、安心して預けられる施設がないのが現実。
不平等だろ・・・。無職で毎日介護でヘトヘト。母親大切にしているからね・・・。

施設に入れて、楽している家族と違うんだわ・・・。

施設の中から外を見ているから、私の言っていることが理解できないだろうなぁ。

返信する
No.27556:Re: 指導![出手池2]ID:??? 2009/11/09 18:01
介護家族相談は素人や家族介護で困っている人が
経験豊富な方やプロにアドバイスをもらう場です。
出手池、あなたが出ていけ。

返信する
No.27572:Re: 指導![出手池]ID:??? 2009/11/10 01:36
紛らわしいハンドルネーム使わないで欲しいなぁ。

私は苦言をお伝えする時は 常に出手池 です。

貴方のように、人に悪口を伝える時は、今までお使いのハンドルネームを使われないのですか。そこでどんな人が想像されてしまうのですよ。

今、このサイトの管理者を責めて居られる人が居ますが、その方は匿名とされています。あの方なのにねぇ。

パソコンには、それそれれ固有の番号があります。
管理者のお使いになって居られる管理ソフトには、その固有番号が表示されるようになっているはずです。

管理者は、どれが誰の意見がしっかりと把握されていますよ。
貴方のこともね。

そう、最後に貴方のコメントに黄色い星を1つプレゼントしますね。
私は、自分のコメントに黒い★を付けていますよ。

返信する
No.27577:Re: そうとはかぎらない。[出手池2]ID:??? 2009/11/10 09:09
パソコンは同じでも書き込んでいる「人」は違うかもしれませんよ。

返信する
No.27582:Re: そうとはかぎらない。[出手池]ID:??? 2009/11/10 13:06
一塊の変人の集まり・・・。

つまり施設ならば、3流・・・。

また、星プレゼントしてあげるね。嬉しいね。

返信する
No.27627:Re: そうとはかぎらない。[はなびら]ID:??? 2009/11/11 22:40
勘違いしてませんか?私は介護家族です。でも、北海道や九州の特養や老健、宅老所、通所、グループホームを知っていますが、病院でひどい褥瘡を作った方を、いろいろな療法を試して直して・・・そんな施設もあれば、褥瘡を作ってしまう施設もあります。出手池さん、毒をまき散らすより、相談者に適切なアドヴァイスを期待します。

返信する
No.27636:Re: そうとはかぎらない。[出手池]ID:??? 2009/11/12 02:25
貴方は、感情で行動されるタイプですね。

殆どの女性がそうですから、貴方が特別だとは申しません。

人の文章を良く読まれて、冷静になって考える そして文章にする。

北海道や九州の施設をご存知とか・・・。

では、東京・大阪・名古屋 の大都市の施設をご存知ないのですね。

地方と大都市では、人の感情は随分と違うと思いますよ。

貴方こそ 地方の考えで全国を見ておられませんか。

私は、今貴方の心を想像しています。私は貴方に危害を加えてはいませんよ。

でもこうして噛み付いてこられる。

施設で働く介護士の中にも、貴方と同じ感情で行動する方も居るのですよ。

それも何もできないお年寄りに対して、夜間誰も見ていない処かもしれません。

人はいろんな性格の人がいるから、こうした話が成り立つのです。

介護士が総て感情を持たないロボットだったら、日本中の施設は貴方の知る世界で良いと思います。

10日の夜、富山の施設を紹介したテレビ番組がありました。

訪看さんが見ていないと仰るので、掻い摘んでお話すると、驚いておられました。

全国にはいろんな施設があり、そこで働く介護士は幸せだと思ったしだいです。