No.20066 Re: 祖父の食事でとっても困っています。

発言者:はるうらら 発言日:2009/01/12 12:37 返信する 応答をメールで転送

私もぱふぱふさんが書いていらっしゃるように、普通の食事を軟らかく煮るなり蒸すなりするのが基本だと思います。

入れ歯の母の為によく作るおかずを参考までに書きますと、
   。マーボー豆腐、豆腐の挽肉あんかけ、炒り豆腐、卵豆腐よせ、揚げ出し豆腐、
    豆腐のステーキ、冷奴、温奴(いずれもタレや薬味を工夫して)等の豆腐料理(図書館に本もあります)。
   。小さめの挽肉だんご(中華味、甘辛味、塩味)、薄型の和風ハンバーグ(大根おろしをかけて)
    挽肉と大根の煮物、挽肉とキャベツや白菜の煮物(片栗粉でとろみをつけて)
   。お刺身を細かく切る、しらす卵焼き、にら卵焼き、鮭やしらすの混ぜご飯やチャーハン等しらすをよく使います。
   。がんもどきを薄味で煮る(がんもどきは栄養があります)、魚を薄味で煮る
   。野菜類は生よりも小さく切ってゆでたり煮たり炒めたりする。
   。大和芋をたっぷり掛けたとろろそば。
   。鰯のつみれ(市販品)の味噌汁(ねぎをたっぷり入れて)、缶詰の鰯や鯖などは骨も軟らかくて栄養があります。
全ては書ききれませんのでざっと書きましたが参考になれば嬉しいです。あと、クリームチーズやカマンベールチーズ等のチーズ類や納豆もよく食べさせます。てんぷらは海老は硬いのであらかじめ細かく切って叩いてから揚げたりしています。しらすのてんぷらもよく食べてくれました。
今の季節だと焼き芋なんかもいいですし、キウイやイチゴもビタミンの補給にいいですね。

私は料理が好きなので苦になりませんが、余り難しく考えないで出来るところからやってみてはどうでしょう。市販品を上手に使うのも悪くありません。頑張り過ぎずに頑張って下さいね。

    
    
   

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 20038: 祖父の食事でとっても困っています。 [ハニー] ID:??? 2009/01/10 16:57
 ├◇20041: Re: 祖父の食事でとっても困っています。 [ぱふぱふ] ID:??? 2009/01/11 00:20 評価
 │└◇20540: Re: 祖父の食事でとっても困っています。 [こころ] ID:??? 2009/02/05 12:08 評価
 └◇20066: Re: 祖父の食事でとっても困っています。 [はるうらら] ID:??? 2009/01/12 12:37 評価