No.8416 ケアマネとして・・・。

No.8416は質問(相談内容)です。

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No.8416:ケアマネとして・・・。[ドラム缶ママ]ID:??? 2007/07/16 20:55
病院に入院していた利用者さんが、退院時に疥癬の疑いと言われた様です。ケアマネさんは、それを介護事業所に伝えることなく、サービスの追加のみを伝えてきました。こちらで、何かあったのですか?と聞かなければ、利用者の情報を教えてくれず、カンファレンスすら開きませんでした。疑いをはっきりさせ、消毒などの処置を取りヘルパーにその旨を伝え、ヘルパーが予防対策を取り、サービスに入るのが通常ではないでしょうか?何一つ対策を取っていただけず、サービスのお断りを申し出たところ、ヘルパーは、何でも出来ないととか、疑いで断る事業所には、他のサービスも(他にはいらさせて頂いてる方のサービスも)考えると言われてしまいました。他のケアマネ様の意見も聞きたいです。

発言一覧

以下、No.8416の質問に対する回答です。

 8416: ケアマネとして・・・。 [ドラム缶ママ] ID:??? 2007/07/16 20:55
 └◇8448: Re: ケアマネとして・・・。 [こんいちは] ID:??? 2007/07/18 03:16 評価
  └◇8469: Re: ケアマネとして・・・。 [ドラム缶ママ] ID:??? 2007/07/18 22:01 評価

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No.8448:Re: ケアマネとして・・・。[こんいちは]ID:??? 2007/07/18 03:16
 疑いは晴らすべきです。ですが手順がありますね、疑いがあるとして放置した(?)病院についてはどのようにお考えでしょうか?診断・結果待ちなら疑いが晴れるのは時間の問題ですね。
 疑いだけで消毒はできませんね。もっとも基本的な消毒は疑いがなくともしていることと思いますが・・。
 ヘルパーの予防対策とはケアマネに言われるまでもなく、常に意識にあるべきことだと思います。

 サービスを断ることと、それに対するケアマネの問答は売り言葉に買い言葉、ケアマネが情報を流さなかったことも含めて、信頼関係が図られていないことが最大の原因でしょう。
 この事例だけでケアマネの質を問うことはできません。たぶん他にもトラブルにつながるようなことがあって、今回の結果と相談と言うことにいたったのだと思いますし、もともと利用者である方の入退院に関して、ケアマネにまかせっきりであったのではないかとも推測します。ドラム缶ママさんの言い分ももちろんわかりますが、相手を変えるには先ず自分からと申します。お互いの領分についての意見のズレもあるかもしれません。ここは一つ一席設けて関係改善をはかられるのがよろしいかと思います。
 もし、相手がダメなケアマネだと言うのなら、こちらからお断りすればいいでしょう。事業所と友好が保てないケアマネは淘汰されるのじゃないかな?

 
 

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No.8469:Re: ケアマネとして・・・。[ドラム缶ママ]ID:??? 2007/07/18 22:01
こんいちはさん、貴重なご意見ありがとうございました。本来、こんいちはさんの言うとおりだと思います。しかし、一度もカンファなし一方的にサービスの追加を連絡してきて利用者の状況説明なし、病院との連絡がどうなっていたかは定かではありませんが、私の周りのケアマネの大多数は、ヘルパーが意見をするものならでしゃばるな!と言わんばかりです。私も来年ケアマネを受験する一人として今回は良い勉強になりました。