No.7431 他に取れる資格は?

No.7431は質問(相談内容)です。

返信する
No.7431:他に取れる資格は?[梅昆布茶]ID:??? 2007/05/31 10:34
一級と二級ヘルパーと介護福祉士を取りました。あとケアマネ意外にどんな資格があり、勉強出来るのか教えてください。ちなみに私43歳なんですが、スキルアップの方法が知りたいです。よろしくお願いします

発言一覧

以下、No.7431の質問に対する回答です。

 7431: 他に取れる資格は? [梅昆布茶] ID:??? 2007/05/31 10:34
 └◇7463: Re: 他に取れる資格は? [derechan] ID:??? 2007/06/01 15:52 評価

返信する
No.7463:Re: 他に取れる資格は?[derechan]ID:??? 2007/06/01 15:52
これから介護職を目指している者です。

なんというか、資格というのはその仕事をするにあたっての
最低限度の知識と技術があるというだけであって、本当の意味での
スキルアップとは、その資格を持つことによって出来るようになった
仕事の質を高めることなのではなかろうかと思っています。

以前の仕事がそうでしたので。

資格の内容を調べると、介護福祉士とは「国民の福祉サービスの充実・
向上の中心的役 割を担っている資格者として、(1)豊かな感性、
(2)洞察力・情報分析能力、(3)介護目標 ・計画の立案能力等が厳しく
求められ、チームケアの一員として高い評価が得られ るよう努力する
ことが必要」とのこと。

介護のスペシャリストとしての、唯一の国家資格です。

他の資格を求めるより、介護福祉士としてのクオリティを高める
方向に力を注ぐほうが、よりよい介護スタッフになり得る方向なの
ではなかろうかと思います。

どうしても他の資格がと仰るのでしたら、たとえば看護師の資格を
取ってしまえば、様々な法的矛盾をクリアできる介護士になれますし、
精神保健福祉士を取ってしまえば、知的障害や精神障害を持った老人の
介護の質が飛躍的に高まるかもしれません。

場合によっては、臨床心理士の資格もあれば、鬱状態になってしまった
お年寄りに対して、より効果的な介護を出来るようになるでしょう。

資格にこだわらなければ、様々な民間検定、たとえば福祉住環境コーディ
ネーターの勉強をすれば、住環境という切り口から介護の仕事を考え
られるようになるかもしれませんし、介護予防運動指導員などの講習を
受ければ、より介護の幅が広がるかもしれません。

頑張ってください(^^)