No.4096 どのような事業所がいいのか教えてください

No.4096は質問(相談内容)です。

返信する
No.4096:どのような事業所がいいのか教えてください[ぴよん]ID:??? 2007/01/13 11:18
今、訪問介護の仕事をしています。去年3月にヘルパー資格2級をとり、そのまま入社してから半年経ちました。

子供は小学校1年生と、幼稚園の年少さんがひとりづついるため、入社時契約した内容は、午前9時から午後14時まで週5日の勤務・・平日勤務で、行事などで休んだ場合は土曜日か日曜日に補填・・というものでした。
土日にはいってもらうのは1ヶ月に1度くらい・・とのことでしたが、今現在1週間に6日は当たり前となってます。

また、子供がよく熱を出すため、他の先輩ヘルパーさんに迷惑をかけてしまい、今じゃサービス時間にも嫌がらせのような電話がかかってきたり、ちょっとしたミスについてミーティング内に多くの先輩に攻撃される有様です。勉強の時間よりも攻撃の時間が長くなり、ここでは続けられそうにない・・と感じ、転職を考えてます。

介護の勉強はしたいのですが、訪問介護でなくてもいいのです。、どのような所だったら小さな子供がいる母親でも安心して働けるのか・・ちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

発言一覧

以下、No.4096の質問に対する回答です。

 4096: どのような事業所がいいのか教えてください [ぴよん] ID:??? 2007/01/13 11:18
 ├◇4167: Re: どのような事業所がいいのか教えてください [ねこ] ID:??? 2007/01/15 00:42 評価
 └◇4179: Re: どのような事業所がいいのか教えてください [バニラ] ID:??? 2007/01/15 09:09 評価
  ├◇4196: ありがとうございます [ぴょん] ID:??? 2007/01/15 21:51 評価
  └◇5856: Re: どのような事業所がいいのか教えてください [トマト] ID:??? 2007/03/15 16:24 評価

返信する
No.4167:Re: どのような事業所がいいのか教えてください[ねこ]ID:??? 2007/01/15 00:42
現在介護老人保健施設で働いています。
以前はヘルパーをしていました。
小さいお子さんがいると大変ですよね。熱を出してしまうと幼稚園でもあずかってもらえない所もあるようですからね。
でも小さいお子さんを抱えながら頑張っている人沢山いますよ。
たしかに急に休まれるとまわりは大変です。迷惑をかけた方たちにお詫びの言葉や誠意はみせていましたか?その対応によって仲間は助けてくれます。みんなそれぞれ事情があり予定があります。一人休むことで何人かのシフトが変わってしまいます。
施設ではギリギリの人数で働いていますから急な休みが度々ある方はやはり敬遠されます。
急な休みはどのくらいあるのでしょうか?
施設でもパートとして契約されている方もいます。定時退所してますので探してみてはいかがでしょうか。
それでも急な休みが多いと難しいかもしれません。

返信する
No.4179:Re: どのような事業所がいいのか教えてください[バニラ]ID:??? 2007/01/15 09:09
私も 下の子が幼稚園のとき 訪問介護の仕事をはじめました。
やっぱり始める前に一番心配だったのは 子供の具合が悪い時や行事での休みのとり方でした。
できれば週四日〜五日くらいで働きたかったですが 最初から詰め込みすぎると休みずらいと思い 週二日のペースで始めました。

年少さんだとまだまだ大変ですね。「少しくらいの熱だったら2〜3時間ひとりでも置いて仕事に行く」というわけにはいきませんよね。
ぴょんさんも 少し仕事の量を減らしてみてはどうでしょうか?
子供も大きくなるにつれて 熱を出す頻度も少なくなりますよね それからまた仕事の量を増やしていってもいいのでは・・?

私は最初は施設を希望してたのですが 希望の勤務時間帯などが合わなく 訪問介護につきました。
でも今では 自分にとっても合ってると思ってます。

小さい子って週末にかけて具合が悪くなりませんか(うちだけかな・・?) うちは月曜の朝に医者に行くことが多かったので 月曜は仕事を入れませんでした。
実際 月曜に医者に連れて行く回数は少なくなりましたが 気分的に楽でしたよ。
日曜の夜に嫌な咳をしてても「いいぞ〜明日は休みだから大丈夫だぞ〜」 という気持ちでいられることって精神的に大きかったです。
下のお子さんがもう少し大きくなるまで もう少しゆったりペースで仕事をされてはどうでしょうか。

返信する
No.4196:ありがとうございます[ぴょん]ID:??? 2007/01/15 21:51
ねこ様>
ご意見ありがとうございます。
自分の態度がどうであったか、しっかりお礼を言っていたか・・・ということですが、お礼言ってました。やっぱり感染症などで休みが長引いたりもしましたし・・ヒンシュクだったのでしょう。人手が足りない!とのことでしたし、利用者さんはやたら増えていたし・・。事務所のムードも今では非常にピリピリしてます。

バニラ様>
暖かいお言葉ありがとうございました。
そうですね。日数を減らすことを考えた方が良かったかもしれません。

返信する
No.5856:Re: どのような事業所がいいのか教えてください[トマト]ID:??? 2007/03/15 16:24
私も、子どもが年長と年少の時にヘルパーをはじめました。保育所に入れたので、長い時間預けることは可能でした。大きい事業所(ヘルパー130人)で、担当制でした。上司が子育て経験者で、理解ある人でした。
冬場は休みしょっちゅうでした。下の子→上の子→私と次々とインフルエンザになって、なんて笑えないこともあった・・・
ヘルパーの替わりはいるが、母親は替わりいない、といわれて心苦しかったのですが、休みをとりました。その代わり、私も急な代行を頼まれても、極力受けていました。それと、やっぱり、休みとった後、誰が変わりにいってくれたのかを確認し、その方にお礼の電話はしていました。子どもたちも小4と小2、ほとんど休むことはなくなったし、熱があっても、2時間や3時間は家において、あとはこまめに電話で様子をきく、これで今は乗り切っています。子どもは成長します。若いのですから、長いスパンで人生や仕事を考えるといいと思います。お互いがんばりましょう。