No.1007 看護学校の受験を考えています

No.1007は質問(相談内容)です。

返信する
No.1007:看護学校の受験を考えています[モー子]ID:??? 2006/10/12 18:56
はじめまして。モー子と申します。
私は今、24歳で転職を考えています。看護師を目指し受験しようと思っています。しかし、なぜ看護師になりたいのか考えれば考えるほどあやふやになってきました。
適職診断で向いていると出たから、安定しているから、お給料がいいから、やりがいがありそうだから、白衣の天使と言われることに憧れているから。
看護師は、下の世話をしないといけない、患者さんの最期を看取らないといけない。それくらい、きっと慣れるはずと言い聞かせながらも、そんなことを考えるということは患者さんの役に立ちたいとか、支えになりたいとかいう気持ちがあまりないということに気が付きました。今は販売の仕事をしているのですが、お客さんの態度が悪いと腹が立つし、こんなんじゃ看護師としてやっていけるのか・・・と。
今から、看護師目指すと婚期を逃してしまうのは・・・とも考えてしまいます。

こんな私にどうぞ、アドバイスお願い致します。

発言一覧

以下、No.1007の質問に対する回答です。

 1007: 看護学校の受験を考えています [モー子] ID:??? 2006/10/12 18:56
 ├◇1018: Re: 看護学校の受験を考えています [こんいちは] ID:??? 2006/10/12 23:57 評価
 │└◇1298: Re: 看護学校の受験を考えています [モー子] ID:??? 2006/10/20 09:45 評価
 └◇13784: 看護師 [まっく] ID:??? 2008/03/14 11:36 評価

返信する
No.1018:Re: 看護学校の受験を考えています[こんいちは]ID:??? 2006/10/12 23:57
 未来は自分で気づくものですが、将来のことはわからないものですよ。
何がどう災いして、どう幸いするか・・・わからない。

しかし冷静に自分を見つめようとしていますね
「お客さんの態度が悪いと腹が立つし、こんなんじゃ看護師としてやっていけるのか・・・と。」
 そうですね、やっていけそうにありません。ですが、勉強していくうちに、変わるかもしれません。
 婚期も逃すことになるかもしれませんね。逆に早くなるかもしれません。学生のうちにドクターにみそめられるってこともないとはいえないです。

 別の職業も視野に入れてよく考えましょう。

 しかし、少々お気楽な悩みと思わざるを得ません。看護学生が婚期を逃すなどと言うことはありませんよ。人それぞれの意識と、行動によるところです。看護師にならないにしても、勉強だけしてもいいのじゃないですか?
 
 

返信する
No.1298:Re: 看護学校の受験を考えています[モー子]ID:??? 2006/10/20 09:45
お返事、ありがとうございます。
婚期は私自身の問題ですね。すみません。

どう災いして、どう幸いするか、、、そうですよね。そればっかりは、わかりません。
でも、悩むこと、勉強することは災いにはならないはず。そう信じてプラス思考で考えてみます。

返信する
No.13784:看護師[まっく]ID:??? 2008/03/14 11:36
になりたいなら受験したらいいと思いますよ。
向いてる、向いてないはまだ分からないけどやっぱり看護師になっといたら良かったと思うなら看護師になった方が良いと思います。