No.14387 認知症の資格

No.14387は質問(相談内容)です。

返信する
No.14387:認知症の資格[春の花]ID:??? 2008/04/13 10:14
四年前にヘルパー二級を取得し、今年度、介護福祉士に合格しました。 訪問介護、施設での入浴介助をしていますが、自分自身のこれからの方向を考えてステップアップをしたいと思いますが、認知症の専門の資格はどのような資格なのか教えて下さい。

発言一覧

以下、No.14387の質問に対する回答です。

 14387: 認知症の資格 [春の花] ID:??? 2008/04/13 10:14
 └◇14389: Re: 認知症の資格 [みーくん] ID:??? 2008/04/13 11:26 評価

返信する
No.14389:Re: 認知症の資格[みーくん]ID:??? 2008/04/13 11:26
民間ではありますが、「認知症ケア専門士」という資格試験があります。
ホームページもありますので、確認してみてください。
介護福祉士に合格していらっしゃれば、受験資格はクリアできていると思います。「バリデーション」とかもありますが、なんだか受験というより、講座を受けるのに金額が凄いのに、教わるのは、「寄り添う」と言うことだけみたいです・・・。施設の業務しながら、何時間もご利用者に寄り添えたら良いのですが、難しいですよね。

これから重要な資格になると思われます。
お互いがんばりましょうね。