No.866 ☆母との絆☆

発言者:ショウコ 発言日:2006/10/07 05:49 返信する 応答をメールで転送

こんいちはさん、こんばんは。有難うございますm(__)m

元気が出てまいりました!
文字だけの私の説明で、よく母と私の気持ちを汲み取って下さっている、こんいちはさんの意見に矛盾なんて感じませんよ〜。
「あなたのお母さんを愛する気持ちが判断したことに、勝る意見などないでしょう。」というお言葉に大変励まされました。涙、涙です。。

私、とっても母を愛していて誰よりも大切に思っているんです。
だからこそ悩んだり、家族だからこそ喧嘩もするんですよね。
そして、いつも母の気持ちも考えて迷いながら進んでいく事を止めたくないと思います。
特養に入っても、それで介護は終わりじゃありませんものね。
母の寂しさを埋めるのも、笑顔を作ってあげる事も、ずっと忘れずにいたい。。

母が「特養を出たい」と言ったら「私の母への配慮が欠けていたのか」と真っ先に思うでしょう。
母の不満は「私が優しさを忘れた時」なんだと痛感致ました。
(グレイの歌でそんな歌があったな・・)
♪思い通りにならない日々は優しさを忘れた自分か居る♪
・・・とは言え、ただ単に「飽きたから出たい」だったらどうしよう(苦笑)

何となく感覚が掴めてきて、今日は母に無理も言われず自然に会話が出来ました。知らず知らずに自分の余裕のなさが態度に出ていたのかもしれませんね。
先日、母と言い合いになった翌日、母から電話があった時にたまたま私が泣いていたんです。(・・と言っても6時間ぐらい泣いていたのですが)
それを知って母もまた、私と同じように悩んでいたようで「私が苦しい時はショウちゃんも苦しんでいるのね」と言ってくれました。
お互い、身近に感じているからこそ甘えるし度を越えてしまう事もあるんですよね。歩み寄れば通じる事もたくさんあるのに・・

親戚の事は、最初「母にとって姉妹だから」という理由で意見を聞いたりしておりましたが、もうその意見に左右されて悩むのは辞めました。
ケアマネさんにも「お金も出さない、手も出さないのに、事情も知らずに自分の感情だけで口出す人の意見を聞くのは辞めましょう」と言われ、全くもってその通りだと思いました。(これで2対3ですネ)笑

そう思ったら気持ちがとても楽になりました。
母の気持ちに耳を貸せて「母の為に」と想う気持ちがある以上、母と私が決めて歩く道に誰の意見も必要ないんですよね。
上手く言い表わせられないけれど、見えてくるものがありました。
明日にはもっと母に優しく出来る私が居るような気が致します。
プレッシャーもあるけど、私は後悔のないよう精一杯母を守っていきたいと思います。

こんいちはさん、きっと私の今起こっている状況を思い浮かべて真剣にアドバイスくださったのでしょうね。勉強になり、しっかり心に響きました!!
本当に有難うございました☆長々と失礼致しました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 616: お金の管理について [ショウコ] ID:??? 2006/09/29 03:17
 └◇746: Re: お金の管理について [こんいちは] ID:??? 2006/10/03 03:30 評価
  └◇750: やってられなくなります。。 [ショウコ] ID:??? 2006/10/03 04:18 評価
   └◇793: Re: やってられなくなります。。 [こんいちは] ID:??? 2006/10/04 19:53 評価
    └◇803: Re: やってられなくなります。。 [ショウコ] ID:??? 2006/10/04 23:20 評価
     └◇862: Re: やってられなくなります。。 [こんいちは] ID:??? 2006/10/07 00:36 評価
      └◇866: ☆母との絆☆ [ショウコ] ID:??? 2006/10/07 05:49 評価
       └◇921: 横レス失礼致しますm(_)m [てん] ID:??? 2006/10/08 19:13 評価
        └◇924: Re: 横レス失礼致しますm(_)m [ショウコ] ID:??? 2006/10/08 22:43 評価