No.4341 銀行口座の管理が面倒になってきた

No.4341は質問(相談内容)です。

返信する
No.4341:銀行口座の管理が面倒になってきた[KOIKE]ID:??? 2007/01/18 21:34
一人暮らしで要介護3の認定を受けている者です。身寄りは他県に甥がいますが、行き来はありません。居室での移動はキッチンワゴンに寄りかかっての移動で、外出時には車イスを利用しなければならない状態です。月々の年金と多少の預金があります。最近、物忘れがひどくなってきた気がします。日常の金銭管理は自分で行えますが、複数の金融機関にある口座の管理や生活費の引き出しが面倒になり、少々因っています。誰かの力を借りたいが、ヘルパーに頼むわけにはいかないし、どこに相談すればよいのでしょうか。

発言一覧

以下、No.4341の質問に対する回答です。

 4341: 銀行口座の管理が面倒になってきた [KOIKE] ID:??? 2007/01/18 21:34
 └◇4419: Re: 銀行口座の管理が面倒になってきた [けあ子] ID:??? 2007/01/20 22:16 評価

返信する
No.4419:Re: 銀行口座の管理が面倒になってきた[けあ子]ID:??? 2007/01/20 22:16
 お金の取扱いは、買い物の代金程度のことはよいのですが、銀行口座の管理となるとヘルパーの仕事の範囲ではないため、ヘルパーに頼むわけにはいかないですよね。

 できるだけ、ヘルパーの介助を受けて出かけられるようにケアマネジャーに依頼し、ケアプランの中に入れてもらうことをおすすめしますよ。どうしても外出が難しいようであれば、地域福祉権利擁護制度の活用が考えられます。まず、お住まいの地域の社会福祉協議会や地域包括支援センターに相談をすることからはじめてみてはいかがでしょう。