No.2714 成年後見制度について(不動産処分編)

No.2714は質問(相談内容)です。

返信する
No.2714:成年後見制度について(不動産処分編)[ショウコ]ID:??? 2006/12/02 15:58
こんにちは。いつもアドバイスしてくださる方々、お世話になっております。
その後、お陰様で住所変更も済み、家裁より「登記嘱託書の写し」、東京法務局より「登記事項証明書」を無事に手に入れる事が出来ました。

今度は、不動産(マンション)の売却を進めていこうと思い、家裁に連絡しましたところ「居住用不動産処分許可申立書」が送られてきました。
不動産屋に連絡する前に「居住用不動産処分許可申立書」を家裁に提出するよう調査官に言われたのですが、一緒に提出する添付書類がよく分かりません。

[添付書類]
・申立人の住民票の写し(本籍の記載のあるもの)
・本人の戸籍謄本、本人の住民票の写し
・処分する不動産の登記簿謄本
-------------------------------------------------
・契約書(写し)、処分する不動産の評価証明書または査定所
・契約の相手方の資格証明書・・・相手方が法人の場合
・契約の相手方の住民票・・・相手が個人の場合

・・・と書いてあります。この時点で、私は

・私の住民票の写し(本籍の記載のあるもの)
・母の戸籍謄本、母の住民票の写し
・マンションの登記簿謄本

だけを用意すればいいのでしょうか?
「写し」とはコピーの事ではないですよね?
住民票とかは区役所で取ってきたものをそのまま送るとして、マンションの登記簿謄本をそのまま家裁へ送るわけではないですよね?コピーですよね?

点線より下のものは売却が決まってからでないと用意出来ないですよね?
「売買契約書案」とも言われたのですが、コレもどれを指しているのか分かりません。。
若輩者なもので基本的な意味がよく理解出来ず困っております。
もしお分かりでしたら分かる範囲で結構ですので教えてくださると助かります。
宜しくお願い致します。

発言一覧

以下、No.2714の質問に対する回答です。

 2714: 成年後見制度について(不動産処分編) [ショウコ] ID:??? 2006/12/02 15:58
 └◇2796: Re: 成年後見制度について(不動産処分編) [やゆ] ID:??? 2006/12/04 15:00 評価
  └◇2838: Re: 成年後見制度について(不動産処分編) [ショウコ] ID:??? 2006/12/05 16:17 評価

返信する
No.2796:Re: 成年後見制度について(不動産処分編)[やゆ]ID:??? 2006/12/04 15:00
こんにちは ショウコさん。お久しぶりです!
寒くなってきましたが、風邪など引いていませんか?私は、点滴するほどの風邪を引いて寝込んでいました。もう、元気ですけどね。

「登記嘱託書の写し」と「登記事項証明書」の手続き無事に出来てよかったですね。長かったね、でもよく頑張ったね!これからも大変だけどちょっと安心出来ますね。

我が家にもありますよ〜『居住用不動産処分許可 申立書』。田などのはたいした添付書類無くって『申立ての実情』も持っている本を参考にして書きました。

●処分する不動産の『登記簿謄本』は、近くにある法務局で(多分、市役所近くにあると思うけど…)出してもらいます。1部1000円だったかな…不動産の戸籍謄本のようなものと考えるとよいと思います。

●契約書(写し)1通とありますが、これは不動産屋と交わす予定の金額が書いてある契約書のコピーだと思います。見積りのコピーでもいいのかな?(家裁の書記官確認取った方がよいかも)売買契約する前に家裁へ報告しなければいけないらしいです。特に居住地は。

我が家も田の売買申請する時、不動産屋の見積り書添付しました。
まだ売れてないよ〜。買いたいという人はいるんだけどね。今年中には何とか返事すると言ってきてます。見積り時の半額(800万を400万に!!)にしてやったんたんだよ!市街化じゃなかったから安いし、農家の人にしか売れないし…。

●処分する不動産の評価証明書は、市役所へ行けば出してもらえると思いますよ。多少お金掛かります。(数百円だったかな)

不動産屋に見積りしてもらって、最終金額決まり、契約寸前に家裁へこの申立書を提出してくださいと言われました。家裁がOKしたら不動産は処理できます。さすがに契約を控えているから1〜2週間で家裁から(何も無かったら)許可書がくるはずです。
売買後の報告は、年1回の報告の時でもいいし、契約後終了後するのか家裁によって違うので確認した方がよいと思います。

我が家は、保佐だったから本人(義母)にGHで面接しました。田だけOKでました。どれだけ私らが立替えしているか表を見せても『???』状態なのに…うっうっ全部不動産売りたい!

とりあえず、私がわかっている事は以上です。

返信する
No.2838:Re: 成年後見制度について(不動産処分編)[ショウコ]ID:??? 2006/12/05 16:17
やゆさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
お返事有難うございました。
ココまで何とか進められてきたのも、やゆさんを始めアドバイスをくださった皆様のお陰です。

やゆさんは体調を崩されていたんですね。。回復されたようで安心致しました。
私も体調がなかなか回復せず、ココ数ヶ月まともな生活が送れておりません。大きな病院に移されてから、うつ症状が出てしまって心療内科にも通おうと思っております。まだまだやる事がたくさんあるのに・・
今は病院通いに忙しかったりしています。(心療内科は初めてだし。。)

さて、後見についてなのですが[居住用不動産処分許可申立書]の添付書類の内容についてはよく分かりました。
書記官からの手紙には「@売買契約書案、A不動産の価格を示す客観的な資料、B契約の相手方の住民票又は資格証明書を添付して下さい」としか書かれていなかったのでワケが分からなくなっておりました。

モタモタしてたら今日ちょうど調査官から電話が掛かってきたので「書記官は売る相手が決まってからこの資料を・・って言ってるし、調査官は不動産に連絡する前にこの資料を・・って言ってるし、私は一体どこまで話を進めてどこまでの資料を揃えればいいんですか?」って聞いたら、話の進み具合によって揃える資料の量が変わってくるんですって。進んでいる範囲内の資料だけ提出すれば、後から追加資料の連絡が来るんだとか。。

まだ売る事も不動産に言ってないのなら、
・申立人の住民票の写し(本籍の記載のあるもの)
・本人の戸籍謄本、本人の住民票の写し
・処分する不動産の登記簿謄本
だけでいいんですって。
ようは、売る前ならどの時点で報告してもよいという事らしいです。
「申立ての実情」の欄に「現在ココまで進んでいます」という事を添えればOKとの事。な〜んだ。。
書記官と調査官の言ってる事が違うから混乱してしまいました。

やゆさんも、田んぼ売買申請中ですか!!
知り合いの不動産情報なんですけど、年末は不動産が動きにくいらしいですよ。皆あまり動かないらしいです。
買う人が居ても値切ったり、変な人が買うから注意が必要です。
私も固定資産税の手続きが面倒になりそうだし、管理費や基本光熱費がもったいないから年内にはマンションを売りたかったのですが「1月、2月の方が高値で売れる」と聞いたので、1月に売る予定でおります。
田んぼも春に向けての方が売れやすいかもしれませんね。
売る時期は慎重に検討しないと損しちゃいます。それぞれの時価を知っておくのも重用だと思います。
(余計な事でしたら申し訳ございません)

私も、成年後見制度の本が欲しくて本屋さん巡りをしているのですが、どこも品切れで参ってます。。
後見人が確実に増えているんでしょうね。
いつも詳しい説明に助かっております。ホント、感謝感謝です。
とりあえず、今揃えられる資料だけ添付して「足りなかったら連絡して下さい」という手紙を添えて送っちゃいます。
また行き詰ったら教えて下さいね♪

やゆさんも不動産処分、頑張って下さい!!
意外と使っていない不動産はすんなり許可が出るらしいです。(うちの方は)
「維持費が掛かる」を理由に家裁に言うだけ言ってみるといいかもしれませんよ(笑)