No.2714 成年後見制度について(不動産処分編)
こんにちは。いつもアドバイスしてくださる方々、お世話になっております。
その後、お陰様で住所変更も済み、家裁より「登記嘱託書の写し」、東京法務局より「登記事項証明書」を無事に手に入れる事が出来ました。
今度は、不動産(マンション)の売却を進めていこうと思い、家裁に連絡しましたところ「居住用不動産処分許可申立書」が送られてきました。
不動産屋に連絡する前に「居住用不動産処分許可申立書」を家裁に提出するよう調査官に言われたのですが、一緒に提出する添付書類がよく分かりません。
[添付書類]
・申立人の住民票の写し(本籍の記載のあるもの)
・本人の戸籍謄本、本人の住民票の写し
・処分する不動産の登記簿謄本
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・契約書(写し)、処分する不動産の評価証明書または査定所
・契約の相手方の資格証明書・・・相手方が法人の場合
・契約の相手方の住民票・・・相手が個人の場合
・・・と書いてあります。この時点で、私は
・私の住民票の写し(本籍の記載のあるもの)
・母の戸籍謄本、母の住民票の写し
・マンションの登記簿謄本
だけを用意すればいいのでしょうか?
「写し」とはコピーの事ではないですよね?
住民票とかは区役所で取ってきたものをそのまま送るとして、マンションの登記簿謄本をそのまま家裁へ送るわけではないですよね?コピーですよね?
点線より下のものは売却が決まってからでないと用意出来ないですよね?
「売買契約書案」とも言われたのですが、コレもどれを指しているのか分かりません。。
若輩者なもので基本的な意味がよく理解出来ず困っております。
もしお分かりでしたら分かる範囲で結構ですので教えてくださると助かります。
宜しくお願い致します。
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発言一覧
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- ◆2714: 成年後見制度について(不動産処分編) [ショウコ] ID:??? 2006/12/02 15:58
- └◇2796: Re: 成年後見制度について(不動産処分編) [やゆ] ID:??? 2006/12/04 15:00
- └◇2838: Re: 成年後見制度について(不動産処分編) [ショウコ] ID:??? 2006/12/05 16:17