No.17138 成年後見申請中ですが

発言者:tomi 発言日:2008/08/27 20:15 返信する 応答をメールで転送

85歳になる実母の事です。現在私娘が母の生活を主人と援助していますが財産管理が出来ないため、痴呆の症状はありませんが、精神的にかなりバランスを崩しています。後見(補助)の申請を予定しております。ただ浪費癖病的なものがあるためお金にたいして物凄い執着があり、最近では実質通帳かんりをしいてる私たちを泥棒扱いするようになりました。ただし、廻りの他人の人といるときは穏やかにしているらしく、かんじょうてきな暴言を吐いたりする事はありません。こうなると、どうも申請は却下されそうで、実際事前に裁判官との会話の中でも難しいのではというニアンスが感じられました。母の発作的判断力の無い行動にひやひやしながらの生活は大変な心労を感じます。現状としてやれる事は、そのつど対策をしていますが、法律上何か良い防御策は無いのでしょうか。銀行金融会社等すべて後見がないと手続きが出来ないのですね。親が借りた借金を子供が返済する責任はあるのでしょうか

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 17138: 成年後見申請中ですが [tomi] ID:??? 2008/08/27 20:15
 ├◇17186: Re: 成年後見申請中ですが [広葉樹] ID:??? 2008/08/29 14:20 評価
 │└◇17188: Re: 成年後見申請中ですが [tomi] ID:??? 2008/08/29 17:34 評価
 └◇17478: Re: 成年後見申請中ですが [はるうらら] ID:??? 2008/09/13 22:50 評価
  └◇17519: Re: 成年後見申請中ですが [tomi] ID:??? 2008/09/15 19:22 評価