No.1456 Re: 成年後見人

発言者:やゆ 発言日:2006/10/23 18:46 返信する 応答をメールで転送

はじめまして たっちさん

私は、痴呆症の義父母、知的障害の義兄の保佐人(『後見人』の一つランク下、する事は変わりません)になって1年経った者です。

成年後見人は替えれると思いますよ。
但し、解任の原因というか理由がいります。
成年後見人等の解任原因として
@不正な行為…成年後見人等の法律に反する行為、または、社会的に非難される行      為をした。(家裁に許可無く被後見人の不動産を賃貸や売却した等)
A著しい不行跡…日頃の品行がはなはだしく悪い事。
Bその他後見人の任務に適しない事由…成年後見人等が成年後見人等の権限を乱用したり、後見人の職務を行わない、家裁の指示に従わない。

があります。

成年後見人等の解任手続きとしては、2つあります。
●申立てによる時…成年後見人等に解任事由がある場合家裁に対して成年後見人等の解任の申立てを行う事ができます。申立人は、家裁で手続き書類をもらって作成し、申立費用の収入印紙800円と返信用切手を添付して成年後見人等の住所地の家裁へ提出します。家裁は、成年後見人等の陳述を聴いて審判を出します。解任の理由がにあ場合には申立ては却下されます。

●職権による時の手続き…家裁は、成年被後見人等(たっちさんの祖母)やその親族からの申し入れを受けて、または家裁の調査官の報告により成年後見人等に解任の事由があると判断した場合、職権で成年後見人等を解任する事ができます。成年後見人等の陳述は聴くようです。

以上は、私が持っている本から抜粋しました。
一度家裁にも聴いた方が良いと思われます。

身内に変更するようですが、仕事の内容など理解して、覚悟は出来ているのでしょうか?『時間』と『お金』と『根性』がいりますよ。ついでに『マメさ』も必要かな…書類整理や帳簿整理が必要ですからね。

我が家は、リフォーム詐欺にあったのをきっかけにこの制度を利用しました。最初は、知り合いの行政書士に教えてもらいました。司法書士に頼んでも結局、資料を集めたりするのは身内と聞き、自分たちで3人分の手続きをしました。面倒くさかった〜。亡くなったら終了手続きしなきゃいけないし…。
でも、私達が立替えている金額は、少なくなったし、事務処理が楽になったのは確かです。
皆さんでよ〜〜く考えてくださいね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 1307: 成年後見人 [たっち] ID:??? 2006/10/20 13:42
 └◇1456: Re: 成年後見人 [やゆ] ID:??? 2006/10/23 18:46 評価