No.14169 同居してますが収入がないので国民年金親に払ってもらいたい。

発言者:もめん 発言日:2008/04/03 01:05 返信する 応答をメールで転送

父が8年くらい前から認知症になって、
毎週通ってたのですが、かかりつけの医者に
「早く同居されたほうがいい」
と、脅されて、会社を辞めて、同居して、ヘルパーを取り
9ヶ月夜勤なしで勤めて辞めました。

母は今、介護度1でとても耳が遠いので
なかなか、会話になりません。

退職金は、住んでいたマンションのローンでなくなりました。
売れないので、あとは借金になります。
仕事を辞めてしばらくは大正の家のねずみの穴ふさぎをしていました。
やっと、隙間風のない家になりました。

そろそろ居宅サービスで働きたいのですが
この前、父がかぜをひいて、私がひいて、母がひいて
1日、38度のときに母に頼んで、あとは食事を作ってます。
デイサービスの送り迎えも、インターフォンが母に聞こえないのと
面倒だというので、私が準備もしています。
父のお風呂の脱いだ下着を隠したり、新しいのをだしたり
ちゃんと着たかの確認とベッドに横になるまで。
今は入を作っているので、古い入れ歯にポリグリップをつけて
入れるのを、なだめなだめしています。
デイサービスは週3回、間の日は少しでも歩くように公園などへ
散歩に行ったりしてました。
風邪で全部パーです。よろよろしだしました。

母はよく
「食べさせてやってるのに」
と言います。

トイレを浄化槽にしようと業者に言ったら、
「2階にもトイレがあったほうがいいでしょう」
と言われてついその気になって、進めていたら
母が
「お金を持ってるんじゃろう、2階はあんたがだしなさい」
と言われました。
「食べさせてやって、その上、小遣いがいるんか」
と。
毎日朝も着替えを見守って、3度の食事と
あまり得意でない掃除と。薬の管理、病院の付き添いなど。
気を使ってしているのに。


毎日のお金は、父の通帳を1つ預かって、それから引き出して
使っています。
定期の解約は、銀行へ行くと、父がしっかりするので、本人直筆で
なんとか出来ました。
買物の領収書は全部取っています。
エクセルで簡単な収支もしています。

他の通帳や証書は弟が、実印は姉が管理しています。
私が預かっているのは全部の4分の1くらいです。
もう2年半と家の補修でだいぶ使ってますが。

せめて、健康保険と年金とかを払ってもらいたいのです。
食費を払えと言われるなら居宅サービスのお金をもらいたいくらいです。
でも、無理なのでしょうか。

母は私が離婚したときに
「子供はみない、家に要ると近所の人に説明できないからどうしよう」
と言われ、すぐ別に住んだことがあって、
一緒に住みたくなかったのですが、
弟は義妹の親と住んでいて、仕事が忙しく、
姉は義兄が本家で姑さんが入院されてて、もうなくなられましたが
母はふたりにとても気を使っていて、
気楽な私が、長い時間通ってたこともあり、
仕事もしんどくなっていたので、この際と辞めて引越ししました。
ちょっと早まったかなと思っています。
でも、かかりつけの医者は、
「帰ってきてからびっくりするほど安定している」
と言われています。

今回の
「あんたはお金を持っているんなら2階のトイレは自分でだせ」
に、疲れちゃいました。
婚約者の彼が夜間頻尿でバケツを2階に持って上がって、
毎日それを洗っていたり、磨きもトイレも母を気にしているから
と、ついでにしてもらおうかなと思ったのです。
でも、止めました。
いつ出て行くかわからない気になっています。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 14169: 同居してますが収入がないので国民年金親に払ってもらいたい。 [もめん] ID:??? 2008/04/03 01:05
 └◇14749: 払って頂きましょう。 [はるうらら] ID:??? 2008/05/04 21:04 評価
  └◇21077: Re: 払って頂きましょう。 [もめん] ID:??? 2009/03/04 19:49 評価