No.1413 認知症の家族の財産管理

No.1413は質問(相談内容)です。

返信する
No.1413:認知症の家族の財産管理[ヤマウチ]ID:??? 2006/10/22 23:57
アルツハイマーの義母の金銭管理に悩んでいます。
現在は身の回りのことはできていますが、物の管理ができません。特に心配なのは、通帳やカードを一度使うとなくしてしまうのです。年金などは、これまで本人の自由に使っていましたが、アルツハイマーになってからは、それも無理のようです。金庫に入れたり、私が預かったりしていますが、どうしても記憶できず、一晩中探したりしまうんです。

最近わかったのですが、退職金や相続した遺産もなくなっており、本人はどう使ったのかよく覚えていないらしいです。友達に誘われて宗教に寄付したり、株を買ったとは言っていました。そんなお友達とはお付き合いして欲しくないですが、だましているわけではないようですし、ほかに友達もいないので、付き合いをやめさせると、家に閉じこもって、余計に症状が悪化しても困ります。

こんな経験のある方、介護・福祉職で似たようなケースをご存知の方に、ご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

発言一覧

以下、No.1413の質問に対する回答です。

 1413: 認知症の家族の財産管理 [ヤマウチ] ID:??? 2006/10/22 23:57
 └◇1444: Re: 認知症の家族の財産管理 [愛子] ID:??? 2006/10/23 16:32 評価

返信する
No.1444:Re: 認知症の家族の財産管理[愛子]ID:??? 2006/10/23 16:32
気苦労が多いことと思います。大変ですよね。
あまりうるさくすると、お義母様と関係が悪化してしまうかもしれません。「成年後見制度」を活用してみてはいかがでしょうか。お義母様が単独で行った対外的な契約行為等は無効にできるような方法があるのではないかと思います。自由な行動が制限されず、対外的な対抗手段としては、有効だと思います。弁護士や家庭裁判所で聞いてみてください。