No.8056 大先輩にセミナーより、大先輩からセミナーを受けたいですね

発言者:こんいちは 発言日:2007/06/28 00:36 返信する 応答をメールで転送

具体的にヒットする提案をするには少々お聞きしたいことがあります。
お願いされたのはどちらから?予算はどこからでどのくらい?一発ものですか?

 わからない上で勝手なことを言えば、
 講座と言うより、ファシリテート的に、
 できることをしていただくようにします。

  たとえば元気がいま一つの方へのフォロー
  ⇒高齢者お茶のみサロンの運営、宅配や、声かけ、傾聴など

  地域の子どもたちへのフォロー
  ⇒登下校見守り、挨拶運動、学習支援、習い事、昔の遊び

  若いお母さんたちへのフォロー
  ⇒悩み相談、育児支援、

  地域活性化や、防災対策へのフォロー
  ⇒地域の実情に合わせ、たとえば既存グループとのセッション

  環境問題へのフォロー
  ⇒ノーレジ袋、分別、リサイクル

  障がい者へのフォロー
  ⇒施設への援助、地域による援助、就業支援

 それぞれ、活動のノウハウの伝授、活動の場の提供、全般的なファシリテーションとします。自分を必要な場がある、または自分たちで作る、そして活動する・・前向きこの上ないことだと思います。
 しかし、一番には家族(特に孫)へのフォローがあるべきで、それ以前に自分自身について・・が大切なんですが・・・。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 7853: 地域の高齢者を集めてセミナーをしたいが・・ [なお] ID:??? 2007/06/18 16:35
 ├◇7856: Re: 地域の高齢者を集めてセミナーをしたいが・・ [すけさん] ID:??? 2007/06/18 18:19 評価
 └◇8056: 大先輩にセミナーより、大先輩からセミナーを受けたいですね [こんいちは] ID:??? 2007/06/28 00:36 評価