No.4460 Re: 老人ホームで合唱

発言者:後悔先に立たず 発言日:2007/01/22 17:58 返信する 応答をメールで転送

「いい湯だなぁ」
4コーラスで草津・白浜?・登別・別府と日本一周、温泉めぐりができます。
昨年急逝した姑が、逝く前日に音楽クラブでみんなと一緒に歌った曲です。
女学校の頃に実父が病死、戦時中・戦後と結婚・出産、義理の姑や小姑同居の中で乳飲み子らの子育て、家業を手伝い苦労ばかりの姑でしたから、旅行もあまりしていないようでした。
音楽クラブの帰り道に、「ババンバ バンバン バーン」と口ずさみ、「この冬越したら、郷里のお墓参りと温泉行けたらいいね。」と話していたのに‥‥‥。翌朝、「お部屋から起きて来ないので見に行ったらすでに」とグループホームからの連絡。
姑のひとつひとつのしぐさが、言葉が思い出されて、今は、「いい湯だな」が哀しい歌に聞こえてならないのですが、一生忘れられない曲です。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 2065: 老人ホームで合唱 [コーラスもも] ID:??? 2006/11/09 18:33
 └◇2119: Re: 老人ホームで合唱 [バニラ] ID:??? 2006/11/11 14:45 評価
  └◇4460: Re: 老人ホームで合唱 [後悔先に立たず] ID:??? 2007/01/22 17:58 評価