No.2025 文字が大きな本てある?

No.2025は質問(相談内容)です。

返信する
No.2025:文字が大きな本てある?[かわだ]ID:??? 2006/11/08 16:19
70代後半の知人が大腿を骨折し、入院しています。入院生活は、リハビリが少しだけで、あとはする事が無く、昼間から寝てしまうそうです。で、夜は眠れず、つらいのだとか。
昼間、本でも読んだらといったら、老眼で細かい字が読みづらく、疲れてしまうので、字の大きな本ならいいといいます。
できれば、日本の作家の小説で、比較的古い小説が好きだそうです。
心当たりのある方、教えてください。

発言一覧

以下、No.2025の質問に対する回答です。

 2025: 文字が大きな本てある? [かわだ] ID:??? 2006/11/08 16:19
 ├◇2074: Re: 文字が大きな本てある? [ドラどら] ID:??? 2006/11/09 23:41 評価
 └◇2101: Re: 文字が大きな本てある? [かわだ] ID:??? 2006/11/10 18:02 評価
  └◇2136: Re: 文字が大きな本てある? [こんいちは] ID:??? 2006/11/12 01:10 評価

返信する
No.2074:Re: 文字が大きな本てある?[ドラどら]ID:??? 2006/11/09 23:41
図書館で、「大活字本」というものを見たことがあります。本屋では見かけたことがありませんが、公共図書館ならほかの地域でも所蔵しているのではないでしょうか。所蔵しているか、館外貸出ししていないか、近くの図書館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

返信する
No.2101:Re: 文字が大きな本てある?[かわだ]ID:??? 2006/11/10 18:02
ご回答ありがとうございます。
知人に聞いてみましたら、入院している所が都心部から離れている、期限を気にせず読みたい、本を汚すと悪い、というので、購入できるものはないかと、ネットで「大活字本」で検索しましたら、どれも1冊3000円以上!
お年寄りが入院しているので、病院内で、大活字本が借りられればいいのに名と思いました。

返信する
No.2136:Re: 文字が大きな本てある?[こんいちは]ID:??? 2006/11/12 01:10
 なるほど、そうですね。
 病院でなくてもそれはいいですね。施設他でも考慮するべきです。大活字本・・・。

 ところで・・古い小説が好きと言う文学好きなら、歌集や詩集でも好むはず・・。あるいは古い小学校の國語の教科書でも懐かしさも手伝って読むのではないでしょうかね。どだい昼でも寝てしまう状況。根をつめるような本よりもよさそうにも思います。
 音読本も字は大きいですね。名文が処狭しと列挙されています。