No.1773 退職祝い

No.1773は質問(相談内容)です。

返信する
No.1773:退職祝い[ココット]ID:??? 2006/10/31 17:11
はじめて、書き込みさせてもらいますココットです。

80歳になるおじいちゃんが、今年で仕事を引退します。
家族のために精一杯、50年以上勤めてきました。仕事を辞めたら何をしたらいいかわからないと言っています。
趣味はテレビでのスポーツ観戦です。

孫一同でおじいちゃんに今までお疲れさまということで、プレゼントをしようと考えています。何かボケ防止になるようなものがいいのでは、ということになりました。
何か、良いアイデアがあれば、教えてもらいませんか?

発言一覧

以下、No.1773の質問に対する回答です。

 1773: 退職祝い [ココット] ID:??? 2006/10/31 17:11
 └◇2555: Re: 退職祝い [ながた岬] ID:??? 2006/11/27 00:24 評価
  └◇6014: Re: 退職祝い [うんが] ID:??? 2007/03/24 14:49 評価

返信する
No.2555:Re: 退職祝い[ながた岬]ID:??? 2006/11/27 00:24
もうプレゼントは決まりましたか?
80歳までお仕事されてるおじい様、すばらしいですね。

仕事を辞めてからすることがなくなると、急に物忘れ等がひどくなり認知症になってしまう方も多いようです。

お孫さんからのプレゼントなら何でも喜ぶと思いますが、80歳まで現役でいらしゃったおじい様なら「携帯電話」はどうでしょう。(既に持ってたりして?)
メールのやりとりなら仕事をされているお孫さんにも時間を気にせずいつでもメールできるし、逆にスポーツ観戦が趣味のおじい様に「○○の試合、結果はどうなった?」とメールしたら喜んで返事を下さるのではないでしょうか?

お孫さんとのそんな楽しみを持てたらボケることはないと思いますよ。
高齢者向けの文字が大きくて操作が簡単なものが出ています。

おじい様がいつまでもお元気でいらっしゃいますように!

返信する
No.6014:Re: 退職祝い[うんが]ID:??? 2007/03/24 14:49
初めまして。お孫さんたち、もう決まりましたか?

80歳まで現役で働くことは素晴らしいですね。私なら80歳の手習いとして、碁盤と碁石をプレゼントします。折りたたみ式の碁盤mプラスチックの石があります、それで、お孫さんと五目並べから初めてください。

囲碁は80才に初めて、90歳で1段になった人を知ってます。
呆けないといいます。主人も76歳になりますが、昨年現役をやめて昔から好きだった囲碁サロンへ行ってます。週2回です。

私も1年前に習い出して本の少し分かるようになりました、
特別上手くなろうとは思いません、愉しく、囲碁が打てればいいのです

いくら負けても、悔しいと思いません、しかし頭が少しは動きますので
ボケ予防に良いと思ってます。

将棋も良いらしいです。
健康が何よりですね。携帯もって、お孫さんとメールしたり、時には
囲碁又は五目並べから初めて、夜はあ〜〜と過ぎていきます。
愉しい老後ですね。