No.1741 ぼけ防止のため、楽しくできるもの

No.1741は質問(相談内容)です。

返信する
No.1741:ぼけ防止のため、楽しくできるもの[めかぶ]ID:??? 2006/10/30 19:08
こんにちは、実家に住んでいる88歳の祖父ですが、最近、耳が遠くなりまわりとコミュニケーションがとりにくくなってきました。耳が聞こえにくいので、最近はしゃべらなく言葉を忘れがちです。祖母も早くに亡くなり、親しい友人もいません。趣味などあれば、いいのですがこれといってありません。
このままだと、ぼけていきそうで心配です。何かぼけ防止になる90歳のおじいさんが、興味をもってこれから始められるものってあるでしょうか?

発言一覧

以下、No.1741の質問に対する回答です。

 1741: ぼけ防止のため、楽しくできるもの [めかぶ] ID:??? 2006/10/30 19:08
 └◇1785: Re: ぼけ防止のため、楽しくできるもの [名もなき相談員] ID:??? 2006/10/31 21:01 評価

返信する
No.1785:Re: ぼけ防止のため、楽しくできるもの[名もなき相談員]ID:??? 2006/10/31 21:01
う〜ん、90歳ちかくなった男性ができる趣味は難しいかもしれませんね。
思い切って介護保険の申請をして「要支援1」か「要支援2」の認定でも出れば、デイサービスなどを利用して他者と交流できたらいいかもしれませんね。