No.7185 Re: 有料ホームの中で介護保険でサービスを受けるとは?

発言者:金太郎 発言日:2007/05/23 13:17 返信する 応答をメールで転送

まずは有料老人ホームの種別を確認してみてください。有料老人ホームには、健康型有料老人ホーム健康である事が入居を継続する条件なので、入所中に介護を受ける事は難しい)、住宅型有料老人ホーム介護保険の訪問介護サービスディサービス等の在宅の介護保険を活用するホーム)、介護付有料老人ホーム特定施設入居者生活介護の指定を受けた特定施設)があります。
介護付有料老人ホームは、早目の住み替えが出来る安心の施設だと思います。高額な一時金から、敷金で入居できる施設まで様々です。設置母体は民間企業が多いですね。一部ですが、社会福祉施設の軽費老人ホームケアハウスで特定施設の指定を受けているところがあります。これは民間に 比べて安価で安心の特定施設です。社会福祉法人が運営しているケースが多く(医療法人でもケアハウス設置は可能です)交付金を受けて運営するので、利用料が格段にリーズナブル! + 居室も広くて、安定した経営です。高額な一時金を支払っても破綻する施設が増える傾向にあります。新設でもないのに空室が多い施設は、何か理由があると思いますので注意が必要です。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 7074: 有料ホームの中で介護保険でサービスを受けるとは? [レンゲソウ] ID:??? 2007/05/19 18:38
 └◇7185: Re: 有料ホームの中で介護保険でサービスを受けるとは? [金太郎] ID:??? 2007/05/23 13:17 評価