No.1264 在宅での終末期医療にかかる費用は?

No.1264は質問(相談内容)です。

返信する
No.1264:在宅での終末期医療にかかる費用は?[ペリカン]ID:??? 2006/10/19 17:29
私には末期がんの父親がいます。先日、病院側から「父の最期をどうするか」という話がありました。
本人と家族の希望は、今後は在宅で余生を送り、最期は病院で迎えるということで話が一致しています。
在宅期間は、担当医が往診(モルヒネ治療含む)してくれるのは助かるのですが、その際に心配なのが費用のことです。
一般的な往診でも、車代まで含めると1回につき4,000〜5,000円以上はゆうにかかりそうです。
しかも、「終末期医療」という名目で費用が上乗せされたらどうしよう、と心配しています。
在宅で終末期医療を受ける場合、往診1回あたりの費用はどれくらい必要でしょうか?定期的な往診の費用と、緊急時の往診の費用をそれぞれ教えてください。
また、私と同じような方がいらっしゃれば、実際に1ヵ月でどれくらいかかるか、参考までに教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

発言一覧

以下、No.1264の質問に対する回答です。

 1264: 在宅での終末期医療にかかる費用は? [ペリカン] ID:??? 2006/10/19 17:29
 ├◇1276: Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は? [ふみ] ID:??? 2006/10/19 22:37 評価
 │└◇1327: Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は? [mao] ID:??? 2006/10/20 18:33 評価
 ├◇1317: Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は? [keisuke] ID:??? 2006/10/20 15:18 評価
 ├◇1338: Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は? [ペリカン] ID:??? 2006/10/20 20:39 評価
 ├◇1700: Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は? [えーす] ID:??? 2006/10/29 11:51 評価
 └◇19027: Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は? [K.O] ID:??? 2008/11/12 10:45 評価

返信する
No.1276:Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は?[ふみ]ID:??? 2006/10/19 22:37
参考までに

義母は今、週1回の訪問診療医の診療、週4回の訪問看護師によるターミナルケアをしています。

一月の医師から請求される金額は、1万3000円です。それ以上の請求を受けたことはありません。それと、薬剤師による委託療養管理指導料、薬剤料が4000円くらいです。

他の方はどうなのでしよう。義母は訪問回数が多い月も、請求料金は変わりません。

参考になりますかどうか。

返信する
No.1327:Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は?[mao]ID:??? 2006/10/20 18:33
実父も末期がんで入院はしませんでした。
往診を頼み、辛そうな状態になってきた段階で簡単な説明でしたが、処置の内容、往診日数に関係なく費用は月、1万2千円で最後までお世話します、との事でした。詳しく解らなくて申し訳ありませんが癌にも何かの制度が適用になったと言っていました。往診に来ていただいている病院に聞いてみたらいかがでしょうか。

返信する
No.1317:Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は?[keisuke]ID:??? 2006/10/20 15:18
私の父も癌で、数年前に他界しました。
父の最期にあたり、医師からの話で「今のタイミングを逃したら、二度と生きて家に帰れない」ということで、本人の強い希望もあり、死の直前まで自宅で看護することになりました。
医師の往診はありませんでしたが、退院時にモルヒネを処方してもらいました。
私の父の場合、退院後わずか3〜4日で病院に再入院することになり、その翌日には亡くなりました。
ペリカンさんもお父様の退院後に備えて、モルヒネの副作用(幻覚や幻聴など)が出た時や、容態が急変した時の対応の仕方なども、事前に医師に聞いておくと良いですよ。

返信する
No.1338:Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は?[ペリカン]ID:??? 2006/10/20 20:39
在宅となると費用ももちろんですが、多方面での準備が必要になり、忙しくなりそうです。
父には我が家での貴重な時間を、1日でも長く楽しんでほしいです。
皆さんのご回答は、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

返信する
No.1700:Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は?[えーす]ID:??? 2006/10/29 11:51
こんにちは。在宅医療に従事している者です。
医療費は、お父様の年齢や、どういったサービスを受けるかによって変わります。
75歳以上であれば、1割負担(年収によって3割まで上がります)、それ以下では3割の自己負担額です。
1割負担の場合、一般的な往診であれば、月5000-20000円でしょうか。末期であれば、月5万円ぐらいかかります。3割負担の場合は、上記の金額を3倍してください。
3割負担で月に15万円以上かかることがありますが、高額医療制度を利用できますから、高齢者は上限12000円/月、高齢者以外は7万円/月が上限で、国から返還があります。

在宅で終末期医療を受ける場合、1割負担の場合
定期的な往診1回あたり 830円

緊急時の往診の費用 時間によって違います。1割負担の場合で
昼間 600円 夜間 1200円 深夜 2400円程度です。

詳しくは、実際に利用される往診の先生に相談するといいと思います。

返信する
No.19027:Re: 在宅での終末期医療にかかる費用は?[K.O]ID:??? 2008/11/12 10:45
私の妻が癌で先月亡くなりました。その際に在宅での往診医療費が約8万円でした。往診は5回ほどで、ただ様子を見るだけの簡単な往診で、投薬は、1度だけでした。往診交通費として1回千円も含まれていますし、生命保険に必要な書類作成料も含まれているので、それを差し引くと、約6万円から6万5千円ほどだと思います。従って1回1万〜1万2.3千円位でした。
他に介護費用と、訪問看護士さんの費用が掛かります。その費用は1回5〜6千円程度でした。1ヶ月分を請求されるので、契約時に訪問回数を何回にするかきちんと決めておいたほうが良いと思います。払える範囲で多少の余裕を持っていたほうが良いと思います。
大変ですが、頑張ってください!悔いが残らない様にすることが大切だと思います。お大事に!