No.6927 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる?

発言者:ゴマちゃん 発言日:2007/05/15 18:40 返信する 応答をメールで転送

 分譲マンションに母(60代)と私(40代)の2人暮しです。母が仕事を辞めた後の老後のことを考えると心配です。というのも、私は体が弱く現在無職で、情けない話なんですが、冷静に見て、今後賃金のいい仕事に就ける可能性はなく、自分1人食べていくのが精一杯の生活になることが予想されます。母が介護が必要な状態になった時のことを考えると、不安になってしまいました。親戚付き合いもほとんどありません。
母の考えとしては、家賃はかからないから生活は年金でなんとかなるし、介護介護保険制度を利用すれば、なんとかなる、と言ってますが、そんなに甘くないだろうと思うし、認知症になってしまったらどうしようとか考えます。このままだと将来、介護に行き詰まって共倒れになりそうで怖いです。
そこで、上記の状況を踏まえた上で、今から準備しておくことがあれば、ぜひアドバイスを頂きたいのです。母1人、子1人の家庭の方で、介護をされている方の現状もうかがってみたいです。よろしくお願いいたします。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 6927: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [ゴマちゃん] ID:??? 2007/05/15 18:40
 ├◇6958: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [あんみたん] ID:??? 2007/05/16 13:24 評価
 ├◇7009: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [ギモン] ID:??? 2007/05/17 14:58 評価
 ├◇7011: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [黄色のトマト] ID:??? 2007/05/17 15:05 評価
 ├◇7038: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [こんいちは] ID:??? 2007/05/18 12:59 評価
 ├◇7183: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [ピカコ] ID:??? 2007/05/23 13:13 評価
 └◇7295: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [ゴマちゃん] ID:??? 2007/05/28 09:27 評価