No.4169 Re: 精神的ショックで衰弱しないか心配

発言者:うめぼし 発言日:2007/01/15 01:25 返信する 応答をメールで転送

私の父が脳血管性の認知症と診断された時に「多発性の脳梗塞であること」を父に話しました。
元気だった時に「どんな病気でも隠さないで告知する」という約束をしていたからですが、やはりショックではあったようです。
でも後々にこの告知がとても役にたっています。父は、私はうそをつかないと信じてくれており、娘がいることを忘れてしまうことが多くなった今でも、私の話すことは信じて安心してくれます。
そんな父にも叔父(父の弟)が亡くなったことは話していません。遠くで家族と暮らしていると父は思っています。
一生隠して安心させていくつもりでいます。(今では父が叔父を思い出すこともなくなっているようですが・・・)
受け止め方はそれぞれですし、考え方も様々と思いますが、どうでしょうか・・・

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 1649: 精神的ショックで衰弱しないか心配 [ますこ] ID:??? 2006/10/27 16:10
 └◇4104: Re: 精神的ショックで衰弱しないか心配 [一休] ID:??? 2007/01/13 15:31 評価
  └◇4169: Re: 精神的ショックで衰弱しないか心配 [うめぼし] ID:??? 2007/01/15 01:25 評価