No.28632 Re: 兄の不義理

発言者:小寒 発言日:2010/01/05 13:23 返信する 応答をメールで転送

DDさんの気持ちがよく分かります。

私も、冷静に気持ちをお兄さんに伝える方法として手紙が良いと思います。でも、察するに、その手紙を書くこと自体も気持ちが乗らないというか、何故自分がここまでやらなきゃいけないんだという気持ちになっていらっしゃるのでは…。

DDさんのご家族はDDさんのことを理解してくれていますか。それならば少しは、気持ちが楽になるかもしれませんが、もしそうでないとすると、DDさんの心が心配ですね。

私も海外で仕事をした経験者ですが、環境が全く違うので、DDさんのかかえている状況が十分に伝わっていない可能性はあります。お兄さんと兄嫁さんには、お子さんもいらっしゃらないとのことで、生活感はDDさんとは違うような気がします。

まずは、書面(手紙で近況報告)と発生した経費のコピーなどを添えて現実を理解してほしいと伝えてみるのはどうでしょうか。

DDさんの心が壊れないように、たまっている感情を上手に伝えてみることから始めませんか。

私にも親の世話をしない兄がいます。20年も定職に就かず、私の心も壊れています。だから、DDさんの辛さがよく分かります。
悲しいことに、それでも私の両親は兄のことをかわいがっています。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 19820: 兄の不義理 [DD] ID:??? 2008/12/22 17:16
 ├◇19850: Re: 兄の不義理 [めいめい] ID:??? 2008/12/24 21:21 評価
 └◇28632: Re: 兄の不義理 [小寒] ID:64bX7J85 2010/01/05 13:23 評価