No.27851 Re: 姑の介護

発言者:ニャー 発言日:2009/11/20 11:34 返信する 応答をメールで転送

今までどんな思いで生活なさっていたか・・・

嫁という立場、妻という立場
色んな葛藤 苦しみ   今でもある様感じました。

姑さんですが、
高齢になると、動きたくなくなる(おっくうになる)方が多くなるようです。
家族に対して甘えが強くなる方もいるようです。

しかし、だからといってご夫婦が頑張らないといけない事はありません

それぞれの家族にあった距離感を探されても良い頃だと思います。
これ以上頑張って、ご夫婦が倒れても良い事は無いと思います。

近くに居るから良い介護とは、私は思いません。
近くに居ても孤独を感じる事もあると思います。
近くに居るからこそ相手にきつく当たってしまう事があります。

施設に泊まらせる事(ショートステイ)に引け目を感じるご家族様もいらいますが。
周りは何もしてくれません。
こちらからSOSを出して、周りを味方にして
頑張らない介護にしてみてはいかがでしょうか?

ただ、どこまで家族として関わるか、そこも大事になっていくと思います。

本で見たのですが、
『人は生きたようにしか死ねない』と書いてありました。
私の周りを見渡すと、
周りに優しくない女の人は、今一人で施設へ入所し誰も遊びに来てくれていません。
周りに優しかった女の人は、死んでからも孫まで周りの人に優しくしてもらっています。

その方の生き方が体が弱まった時現れるのかもしれませんね。

お姑さんに対してどこまで関わるか、
その事も
もしお子さんいるのなら。
見られているという事も頭の隅に入れられて、
皆さんで相談されてはどうでしょうか?


もちろん簡単なことではないと思います。

私も長男の嫁として、お姑の介護、おなかに居る子どもの母として自分に合った介護を見つけていきたいと思います。


生意気な事言っていますが申し訳ありません、
ただ他人事にわ思えなくて・・・

お互い無理せず頑張りましょう!

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 19607: 姑の介護 [ひつじ] ID:??? 2008/12/10 23:43
 ├◇19616: Re: 姑の介護 [こんいちは] ID:??? 2008/12/11 03:31 評価
 ├◇19625: Re: 姑の介護 [はるうらら] ID:??? 2008/12/11 13:30 評価
 └◇27851: Re: 姑の介護 [ニャー] ID:B9vth1Ue 2009/11/20 11:34 評価