No.26375 実家の母と兄の問題

No.26375は質問(相談内容)です。

返信する
No.26375:実家の母と兄の問題[匿名]ID:??? 2009/09/27 17:31
実家は農家です。母は農業が生きがいで頑張ってきたような人です。
性格もかなり頑固で言い出したら聞かないところもあります。

三年前より兄が商売に失敗し離婚していきなり戻ってきました。それまでは、実家の手伝いもほとんどせず、お金の無心に戻ってくるぐらいでした。兄も頑固で、自分が一番正しいと思っている人で母とよく似ています。

他人にはとても物腰が柔らかいのですが、母を毛嫌いしておりケンカが絶えません。仕事も決まったものはなく単発のリフォームのようなことをしていて、母の遺族年金で生活をしています。

私や兄の娘も何度も家を出て自立したほうがお互いのためだと言ってきたのですが、その時は了解しても一向に出る気配はありません。

ただ、二人の言い分が全く反対で相手のことを悪く言うばかりで何が本当で事実はどうだったのかよく分からず、確かめようにも二人とも逆上して話になりません。

最近は兄の暴言もエスカレートしてきたようで、母が泣きながらが電話をかけてきます。

兄は兄で母の方がしつこく言ってくるから我慢が出来ず言うようになるといます。

事態が深刻になり事件でも起きたらいけないので、第三者に入ってもらった方がいいのか、どこへ相談したらいいのか悩んでいます。

発言一覧

以下、No.26375の質問に対する回答です。

 26375: 実家の母と兄の問題 [匿名] ID:??? 2009/09/27 17:31
 └◇26406: Re: 実家の母と兄の問題 [まるちゃん] ID:??? 2009/09/28 18:10 評価
  ├◇26420: Re: 実家の母と兄の問題 [匿名] ID:??? 2009/09/28 22:33 評価
  └◇27197: Re: 実家の母と兄の問題 [まるちゃん] ID:??? 2009/10/29 12:28 評価

返信する
No.26406:Re: 実家の母と兄の問題[まるちゃん]ID:??? 2009/09/28 18:10
私の実家と同じ状態です。家族の者は大変ですよね!!

私の経験で恐縮ですが
お兄さんは口下手ではありませんか?本当は仕事の失敗、離婚というダブルな苦しみを背負われて実家に帰ってきているので、周りのことなど思いやれる状況ではないと思います。

その一方で家族の者は
また厄介な問題を家に持って返ってきたとしか思えないのではないでしょうか。(私は兄に対しそう思いました・・・)
お兄さんは若いころから自分勝手な行動をされていて、家族を悩ませていたのではないでしょうか?

しかし、匿名さんのお兄さんは人間的にどうですか?
もし人は悪くなく、ただ自勝手な振る舞いが自分の首を絞めた位で、人生の修復ができるお兄さんなのであれば
暫く精神状態が安定し、正常な判断ができるのを見守る時間をあげられませんか?

独立するにしても、収入を安定させなければ家を借りれませんし、借りるお金も連帯保証人もすべて匿名さんとお母さんに負担がかかってくると思います。

これから先、匿名さんの家で、お兄さんがお母さんに暴力を振るうようになる可能性があるようであれば、早急に友人や第三者の方に相談をしておき、1回でも暴力を振るったら、多少お金がかかってもお母さんとお兄さんを引き離す行動に移した方が良いと思われます。
お母さんとの連絡を絶やさないようにしてあげてください。
また、お兄さんには仕事と離婚した家族のことは絶対話さない方がいいですよ

ちなみに私の兄は、母にお小言を言われ続けた結果、私が実家に帰ったときに八つ当たりしてきて、小さい子供がいるにもかかわらずテーブルの椅子を私に向けて振り上げ乱闘事件がおきました。
たまたま兄もこのままだと自分が何するかわからないと悟ってくれ、独立してくれましたが、平穏な家に戻るまで2年3ヶ月かかりました。

長文で失礼しました。

返信する
No.26420:Re: 実家の母と兄の問題[匿名]ID:??? 2009/09/28 22:33
まるちゃん様

有難うございます。
実は、兄は耐えられないと言って一度アパートを借りました。でも仕事も思うように無く(なんかプライドが有るとか言って仕事の幅が狭いようです)結局、母が一人で農作業をするのは可哀想だとか言って、また実家へ戻ってきたのです。
みんな反対したのですが・・・・
お金が続かなくなったのでしょう。
結局、また同じ状態になってしまいました。
今は、79歳の母に向かって「死ね。どこかに行け。お前がいるからうまくいかない。」と耳元で怒鳴り散らしているようです。

兄はそんなことは言ってないといいますが、実家に帰ったばかりの頃、母に対して面白くないことがありそのうっぷんを私にあててきました。
夜中、車で乗り付け大声を出しているので、驚いて飛び出た私を車に乗せ一時間ぐらい耳元で怒鳴られました。

その時のトラウマがまだあり、正直兄をまともに見れません。
また、私が何か言うと母にさらにひどく当たるのではないかという不安もあり、立ち往生しています。

身内には、言って聞かすような人がいないので、民生委員の方か福祉の方へ相談した方がいいのか・・・・
警察へ相談すべきか・・・・
本当に情けないくて、情けなくて仕方がありません。

まるちゃん様のお兄様のように自分で気が付いてくれるといいのですが、
なかなか難しい状況です。

返信する
No.27197:Re: 実家の母と兄の問題[まるちゃん]ID:??? 2009/10/29 12:28
私と家族も三十数年兄の身勝手な振る舞いには我慢しています。匿名様お母様に強要するつもりはありませんが、流れに逆らわない過ごし方ができれば少し気持ちが楽になるのではないかと思います。

残念ですがお兄様本人が変わらない限りお二人のお気持ちはお兄様に理解してもらえるのは難しいでしょう。

生意気かもしれませんが、自分が変わると周りが変化します。
お兄様の件にとらわれず、匿名様とお母様がお兄様より先に変化するともしかしたらお兄様に変化が訪れるかもしれません。
ためしてみてください。

私たちと同じ思いをされている方が沢山いますので、大変ですがお母様と寄り添い少しでもお心が晴れる日が近いことを願うのみです。
がんばってください。