No.26358 Re: 老母にどのように接したらいいでしょうか?

発言者:黄色のトマト 発言日:2009/09/26 21:49 返信する 応答をメールで転送

モンステラさんの気持ちがとてもよくわかります。自分でさっさとやれば早くきちんとできることも横から手伝ってくれるといって手や口を出してくるのでかえって手間取ったり、自分はほかの事とあわせて計画的にやろうとしていてもおじゃんになったり、かといって任せて満足の行くやり方をしてもらえるという期待はない、、、。本人が掃除したり洗ったと思っているところをこちらは汚れていると思いきれいにしていると、わざと嫌味をしているととられたり・・・。
役割分担ができるといいのですけれどね。食器洗いは自分がやるから片付けやテーブルふきなどをお母さんにしてもらうとか。だから「自分がやるから。」と言ってきたら「これじゃなく、お母さんには○○を頼めないかしら。」粘着テープを持ってきたら「リビングの絨毯によさそうね。ここは掃除機をするから△の方頼みます。」なんてうまく役割分担して自分の仕事の邪魔にならないところで輝いていただけるといいですけれどね・・・。
年寄りに最適な仕事を考えてみました。草取り、ゴミ拾い、雑巾がけ(脱水機であらかじめ絞った状態の雑巾をいくつか用意しておくか からぶきでね。そうしないとうまく絞れなくてあとが大変)
結局、やってもらえれば助かるけれどもやらなくてもあまり苦にならない仕事をあてがい、やってくれたときは「きれいになったね」と喜んで見せる。何度も言うようですが。役割分担がうまくいくといいと思います。実際はこちらの望まないところを本人はやりたがりますがそこで本人の気持ちをどう納得させて別の仕事に追いやるか(!)腕の見せ所です。
いい仕事がなければ「お母さん、足も痛いんだし、家事をやるより、今は筋力をつけることに励んだほうがいいよ。これからの自分の身体にいいことをすることが家族にも結局はいちばんいいことなんだから。近所をぶらぶらしてきたら マイペースで」と家事ではなく、リハビリや散歩、趣味、と心を外へ向けてもらうような一言なんてどうでしょうか。
私のおばのところは自営業。おばは85くらいです。足が痛い、膝が痛い、といいながらも「いまがかんじん。」とせっせと医者通い。少しよくなったと、カラオケ、書道、とあれこれ習い事に励んで、明るく、家事は自分にかかわることだけ。「自分のものだけなのでどんなやり方でも文句はこなくっていい。」といっています。もちろん家族関係は良好。年をとっても、心が外に向いているのがとてもいいのだと思います。参考になりますか・・・。
 実際のところ、お母さんは84歳で足も痛いのだから、自分のことは自分でするけれど、家族と共有する部分の家事からはリタイヤしてもらえるといいのですけれどね。これからは自分の身体をいたわりながら少しでも筋力を鍛えていける全身運動となるリハビリ、散歩、あるいは家にこもりがちになると心も内向きになるので、趣味の友達を作ったりして豊かな老後を楽しんでほしいですね。何時までも介護が必要でない状態を保ってもらえるよう・・・これってモンステラさんにとっても大切なことですよね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 26324: 老母にどのように接したらいいでしょうか? [モンステラ] ID:??? 2009/09/25 19:39
 └◇26344: Re: 老母にどのように接したらいいでしょうか? [セピア] ID:??? 2009/09/26 12:25 評価
  └◇26350: Re: 老母にどのように接したらいいでしょうか? [モンステラ] ID:??? 2009/09/26 20:32 評価
   └◇26358: Re: 老母にどのように接したらいいでしょうか? [黄色のトマト] ID:??? 2009/09/26 21:49 評価
    └◇26418: Re: 老母にどのように接したらいいでしょうか? [モンステラ] ID:??? 2009/09/28 21:03 評価