No.24739 ホームに居る両親

発言者:ゆうき 発言日:2009/07/24 07:31 返信する 応答をメールで転送

今月の初めに、脳内出血で倒れた母。
後遺症も手術も無く体的には、回復しましたが
ボケてしまいました。
見た目は普通、会話も出来ますが。食事や私が見舞いにきたこと忘れます。
そして、病院を徘徊してしまいます。
ICUに居る以上危険が伴うので、抑制されていました。

退院しても、自宅では危険と思い。ショートですが老人施設に移動しました。
父親は、私を出産する以外入院したことがない母親の事態に動揺し
想うように歩けなくなった姿で、自宅を歩き回り。
私が、病院と父の世話に追われる中、玄関で転倒し救急車で運ばれ
帰ったばっかりの病院に逆戻り・・
頭を打撲したので、無理にケアマネにお願いし。ショートステイをしましたが。
翌日、なんでココに居るんだ!!!娘を呼べ!!迎えに来いと電話しろ!!と大騒ぎを施設で起こし。
母のことで忙しいのに、転んで頭打ったからココでお世話になったら?と
尋ねても、帰る!!!の一点張りで、仕方なく帰宅させ。

母のホームにお願いし今両親ともに行っています。

昨日様子を見に主人と行けば・・母は「何でこんなところに入れた!」と責め、頭の病気にで入院したから、しばらく体回復するまで居てよ。と
話すと「入院なんかしてない!!!!」と言い出し。

父親に、こうやって忘れてしまう以上、どこかに行かれたたら困るから
ココに居てよと話すと。
自宅なら治る!と言う。それも一理あるますが、アパートとして貸している部屋がある以上、何かあっては困るのです。

帰ってきたら、私も大変になるし。自分達で、買い物や家事が出来ないでしょ。ヘルパーさんに頼むとか人の手が必要なんだ。といえば

母は、なんで他人を入れるの!アンタが、買い物して家事すればいい!
私は、家でのんびり寝ていたいの!!なんで駄目なの!!!!

それでは、私が持たないから・・帰ってくるなら私は主人と引越しちゃうよ
と脅してみれば。

父親は、まぁ〜引っ越すなら行けばいいじゃないか!
俺たちは、帰るから。

玄関で転倒した事、覚えてはいるが。足が想うように動かない体なのは
一切無視。

タバコ欲しさに、ヨロヨロと外に出て近所の人にタバコ買ってもらって
悠々と私に見せつけ、人に頼めばなんでもやってもらえるんだ!
と言い放った父親。

自宅が一番良い事は十分分かっています。

でも、自分達の(父87歳、母81歳)現実を分かっていない以上
帰せません。
出来ることは自分でする、出来ない所は人にやってもらうのは仕方ない。と
前向きに方向性も出せない年齢と人間性では
私は無理です・・

私は・・親を捨てているのでしょうか?

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 24739: ホームに居る両親 [ゆうき] ID:??? 2009/07/24 07:31
 └◇24804: Re: ホームに居る両親 [こんいちは] ID:??? 2009/07/27 02:25 評価
  └◇24808: Re: ホームに居る両親 [ゆうき] ID:??? 2009/07/27 08:54 評価