No.23991 Re: 介護負担

発言者:うあ 発言日:2009/06/29 01:37 返信する 応答をメールで転送

匿名さんありがとうございます。
母の入所や通院や入院などで日々が過ぎていき、こちらのホームページを見ていなかったためお礼が遅れました。すみません。
自分達の親の事なのに、こうも介護に対する温度差ができるものかと切なくなります。自分の兄は違うのではないかと何度か電話やメールでお金の事を促してみましたが、そのたび嫌な思いをするだけでした。
領収書等は極力とっておき母用の家計簿にはつけていましたが、自分の負担を記録する事はおもいつきませんでした。日記などをつけることをしないといけませんね。
生命保険は残念なことに死亡については50万円くらいしか入ってこず、これは母の葬儀代などで消えてしまうお金です。他の面ではやはり相続にかかってきますかね。それにも備える覚悟をしました。母が入所に伴い、私の家族(特に娘)とのストレスは解消しつつありますが、後半年ほど、10日おきに抗がん剤投与や検査で病院に関わることは決まっており身体的にはまだまだ負担は大きいです。匿名さんの体験談に伴うアドバイスを聞いて割り切ることに決めました。ありがとうございました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 23601: 介護負担 [うあ] ID:??? 2009/06/11 23:54
 └◇23664: Re: 介護負担 [匿名] ID:??? 2009/06/14 14:03 評価
  └◇23991: Re: 介護負担 [うあ] ID:??? 2009/06/29 01:37 評価