No.23222 Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母

発言者:素人きなこ 発言日:2009/05/26 08:25 返信する 応答をメールで転送

私も今現在特養介護職員として働いています。

暴力、暴言は確かにあります。
とくに認知症を患った方からが多く、でもすごく勉強になります。

無意識にしているこちらからのオーラや表情、声などに敏感に反応されて
人間として自分を見直すことができるので
暴言暴力があったら「どうしてだろう」とまず自分を見て、確かにいたらない点があることに気がつきます。
また介護でも相性があるので、そこは無理にせず職員がフロアを移動したりしてますね。

アルツハイマーを患った本人が一番苦しいのだろう。辛いだろうと
何をすればどうすれば、この方の笑顔を見れるだろうかと皆で考え対応してます。 

暴力暴言があったからと言ってそれが本人のせいではないことが多いです。自分を守るためかもしれません。

上の方がおっしゃっているように、どういう風にどういう時にそういう暴言があるのか。

でもほぼ毎日というか口癖で「ばーかばーか」「このガキが!」などありますよ。

ご利用者様同士の喧嘩はちょっと困るけど。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 15176: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母 [心配性な娘] ID:??? 2008/05/26 10:39
 └◇15262: Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母 [きくひめ] ID:??? 2008/05/29 02:36 評価
  ├◇15266: Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母 [心配性] ID:??? 2008/05/29 06:41 評価
  └◇23222: Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母 [素人きなこ] ID:??? 2009/05/26 08:25 評価