No.22222 Re: 姉と母の間にたって・・・

発言者:はるうらら 発言日:2009/04/20 14:59 返信する 応答をメールで転送

大変ですね。辛い気持ちはよく分ります。散々な扱いをしながら今頃になって何よ・・と言いたくもなりましょう。

今までずっとお姉さんばかりを可愛がり、今になって今度はあなたを頼って来るなんて随分虫が良いお母さんですね。
こうなったのもお母さんに責任があると思いますが、今それを言っても始まりません。

では、現実問題としてどうしたら良いのか、それは私も匿名さんのご意見と同じように感じました。
あなたは自分の家庭を先ず第一に考えて、そして出来る範囲で介護を手伝う、それが基本だと思います。
お姉さんも自分の家庭を第一に考えて、その上でお母さんには介護サービスを目一杯使ってもらいやっていって頂く、と。

そうは言っても、お姉さんときっちり半分この介護が出来るわけはありませんので、離れているあなたよりも近くのお姉さんが主にならざるを得ないでしょうね。それが自然でしょう。

ですから、どっちが可愛がられたとかで介護を決められないと思います。喧嘩したとか可愛がられたとかではなくて、あなたが遠くに住んでいるということに力点を置いてお姉さんに話してみてはどうでしょうか。
それでもこじれるようならお母さんを施設に預けるという方法もあります。

私は認知症の母(88歳、今は要介護5)の介護を始めて5年目に入ろうとしています。母が認知症でなければとても一緒には暮らせません。認知症だからある意味楽な部分があります。
あなたのお母さんは認知症ではなさそうで、それを思うとあなたの腹立ちが分りますし、お姉さんにも許せない気持ちで一杯だと思います。
そうであれば腹を立てたっていいですし、お姉さんを許せなくたって構わないと思いますよ。

ただ、介護の話をする時はそれを前面に出さないで、あくまで遠くに住んでいるから充分なことは中々出来そうも無い・・そういう風にした方が良さそうです。
大変ですがお姉さんにも冷静になって頂き、あなたも感情面は出さずに話し合えるよう案じています。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22142: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/17 17:40
 ├◇22172: Re: 姉と母の間にたって・・・ [匿名] ID:??? 2009/04/18 16:56 評価
 │├◇22225: Re: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/20 17:51 評価
 │└◇22226: Re: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/20 18:21 評価
 └◇22222: Re: 姉と母の間にたって・・・ [はるうらら] ID:??? 2009/04/20 14:59 評価