No.20269 生みの母(88才)からの同居要望

No.20269は質問(相談内容)です。

返信する
No.20269:生みの母(88才)からの同居要望[そーくん]ID:??? 2009/01/23 16:39
私は生みの母とは1歳6ヶ月で生き別れておりその後父が再婚し18年間育ててくれた母がおりますが、父が更に再々婚したことを生みの母が耳にしたせいか、私が30歳のときに私はあなたの生みの母親だと電話がありました。私は自分の母は育ててくれた母であると言って数年会いませんでした。しかし、代理人だという人からぜひ会ってやってくれないかと言われ、指定された場所に行くと親族が勢ぞろいしていて、あなたの本当の母なんだから面倒をみろと突然言われました。その後同居はしまんせんが、健康でいてくれているので有料の家事手伝いや食事も宅配をお願いして生活してもらっています。育ての母も先日心臓疾患による手術をしたりしても一人暮らしをしてもらっていますので、生んだから面倒みるのが当たり前だという生みの母からの同居要望に応えることができません。長文になって恐縮ですが、このような状況の場合皆様どのように対応されているかお話を伺えたら幸いです。ちなみに私は一人っ子で育ての母も生みの母も私以外には子どもがいません。老人ホームにいれてあげるお金もありません。よろしくお願いします。

発言一覧

以下、No.20269の質問に対する回答です。

 20269: 生みの母(88才)からの同居要望 [そーくん] ID:??? 2009/01/23 16:39
 └◇20306: Re: 生みの母(88才)からの同居要望 [匿名] ID:??? 2009/01/25 15:24 評価
  └◇20339: Re: 生みの母(88才)からの同居要望 [匿名] ID:??? 2009/01/27 11:19 評価

返信する
No.20306:Re: 生みの母(88才)からの同居要望[匿名]ID:??? 2009/01/25 15:24
はじめまして
難しいですね

同居を求められているようですが
同居が面倒を見ること、扶養することではないですよ

実際 同居している老人より独居老人の方が福祉をたくさん受けることができます
お母さまのお住まいの地域の市役所に相談に行ってみましたか
いろいろ話して見るといいですよ

あなたと二人のお母さまが多少不満があっても幸せで暮らせるようにお祈りします

返信する
No.20339:Re: 生みの母(88才)からの同居要望[匿名]ID:??? 2009/01/27 11:19
匿名様有難うございます。
年寄りを一人で暮らさせていることで
なんとなく気分が晴れない日々を過ごしておりますので、
匿名様からいただいたお言葉で救われます。

母たちは何十年も我慢強く一人で暮らしてきているせいか
こだわりが強く自我が邪魔をし、
思いやりをもって接してくださる
区役所や地域のボランティアの方に悪たれつき
お誘いやデイサービス等ふれあいの場を自ら拒み
ますます孤立しているのが現状です。
本人たちが気が付いてくれるまでやはり根気強く待つ他ないと
いうことでしょうか・・・

二人の母ともみんな私を残して死んでいくと
嘆き、取り残されていく自分の辛い気持ちをどうすることも
できずにいるようです。
人生の最後に長生きをさせてもらえることは年寄りにとっては
耐え難い辛い試練だということを学びました。