No.1846 祖母の恋

No.1846は質問(相談内容)です。

返信する
No.1846:祖母の恋[6ちゃん]ID:??? 2006/11/02 10:32
おはようございます。
母方の祖母(75歳)のことで、ご相談があります。祖母は、同じ県内に一人で暮らしています。祖父は7年前に他界しています。祖母にはお付き合いしている男性がいます。相手の方は52歳と母と1つしか歳がかわりません。相手の方は離婚していて問題はないように思えるのですが、酒乱癖があったり、祖母の遺産が目当て?かと思われる部分があります。私達は祖母のことが心配なので別れるように言いましたが、全く聞く耳を持ちません。
そして、言えばいうほど「そんなに反対するなら、すぐ入籍をする」と言います。入籍は何とか思いとどまってくれましたが、両親は、相手の男性しか目に入っていない祖母に腹を立て今は、ほぼ絶縁状態です。
いくら何でも、こんな状態を続ける訳にはいきません。私自身は交際には反対ではないのですが、母は猛反対しています。
何でもいいので、ご助言お願いします。

発言一覧

以下、No.1846の質問に対する回答です。

 1846: 祖母の恋 [6ちゃん] ID:??? 2006/11/02 10:32
 ├◇1874: Re: 祖母の恋 [こんいちは] ID:??? 2006/11/03 01:17 評価
 └◇1948: Re: 祖母の恋 [くまさん] ID:??? 2006/11/06 13:14 評価
  └◇2606: Re: 祖母の恋 [6ちゃん] ID:??? 2006/11/28 17:21 評価

返信する
No.1874:Re: 祖母の恋[こんいちは]ID:??? 2006/11/03 01:17
 反対する方の気持ちはもちろんわかっていることだと思います。
私にはわかりませんが・・・遺産がおしい、世間体が悪い、変な人と親戚になりたくない、将来要介護者が増える・・・こんなところでしょうか?全部かもしれない。
 親の財産は親が好きに使えばいいでしょう。破産した親の面倒を見たくないという子どもも居るかもしれませんが。
 恋をすることはとてもいいことだと思いますよ。
 でも、日常が寂しくて、かまってくれる人なら結構誰でもいいなんていうのは考え物です。6ちゃんさんがおばあさんを大切にしてあげれば、心も満たされ、わざわざ結婚しようなんて思わなくなるかもしれないと思いました。
 

返信する
No.1948:Re: 祖母の恋[くまさん]ID:??? 2006/11/06 13:14
いくつになっても 恋をすることは 良いことではなすいですか。お婆様に財産があることで 心配しているのであれば それは お婆様のものですから、自由にしてあげてはどうですか。それよりも これからのお婆様の生活を一緒にしていく方が出たのですから、有る意味で 私は 良かったのではと思います。6ちゃんさんが お婆様のお相手をするにも これからは 精神的にも 負担になりますよ。それより 今は 成り行きにまかせて、仮に ご結婚することにでもなりましたら祝福してはどうですか。そのほうが、これから 90歳 100歳と元気にお暮らしなるかと思います。
私の母は 80歳で私の父がなくなり、それからは 外にも出かけない、家の人とも 近所の人とも 話をしない状況です。もともと 活動派ではありませんが、何事にも 興味をもたないのです。ですから6ちゃんさんの御婆様はお元気ですよ。

返信する
No.2606:Re: 祖母の恋[6ちゃん]ID:??? 2006/11/28 17:21
みなさんありがとうございます。年齢差や、相手の男性が酒乱癖があったり、遺産目当てかも考えると手放しで祝福できる状態ではありません。でも、祖母の人生だから、人を好きになったことを私だけでも一緒に喜んであげたいと思います。