No.16858 Re: 軽度障害者に対する対応の仕方

発言者:うーん 発言日:2008/08/16 19:31 返信する 応答をメールで転送

 ご主人は軽はずみなことを言っていると思いますか?
 あなたと意見の合わないところと、意見交換をまだしていないところを十分に埋め合わせをするようにしたほうがいいですね。そこで喧嘩になったり、途中で話をやめてしまったりしないような、ご主人があなたのことも十分に気遣って物事を考えようとする関係作りが大切。ご主人とはそんなところを注意して接したらいいと思います。それが一番の先決ですね。

 ご主人を抜きにして、ご自身で単身がんばるというならそのときに、お母さんとの接し方を改めて考えなくてはいけません。もう、そういうこと?

 まず、認めてください。雪かきをしようとすること、掃除をしようとすること・・・そしてその動機を。お母さんの気持ちを・・・。お母さん自身を・・。

 その先に答えがあります。

「何度言っても言うことを聞いてくれません。」
  これは、一方的な要求だったのではないかと思い直してみてください。
「何度言っても」・・・この何倍お母さんの話を聞いてあげたのでしょう?聞かせていただいたのでしょう?お母さんのことをわかってあげなければお母さんが言うことを聞いてくれるはずもないと思います。

 障碍の有無とは関係のない部分、人と人との関係において、お母さん、ご主人と向き合ってください。
 問題の解決を急がないこと、無駄な意味のない話をいっぱいして、昔話や生い立ちを聞いて、世間話をして、一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に生きてこそ、こちらの思いが相手に伝わり、愛され、気遣われるのだと思います。あなたを気遣うことは、「おとなしくしよう」と思うことでもあります。  
 

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 16845: 軽度障害者に対する対応の仕方 [悩んでます] ID:??? 2008/08/16 10:19
 ├◇16858: Re: 軽度障害者に対する対応の仕方 [うーん] ID:??? 2008/08/16 19:31 評価
 │└◇16862: Re: 軽度障害者に対する対応の仕方 [悩んでます] ID:??? 2008/08/17 00:05 評価
 └◇16866: Re: 軽度障害者に対する対応の仕方 [黄色のトマト] ID:??? 2008/08/17 10:05 評価
  └◇16877: Re: 軽度障害者に対する対応の仕方 [悩んでます] ID:??? 2008/08/17 22:49 評価
   └◇17170: Re: 軽度障害者に対する対応の仕方 [うーん] ID:??? 2008/08/28 23:38 評価