No.14775 思いやりの無い父にうんざりしている母の老後について

No.14775は質問(相談内容)です。

返信する
No.14775:思いやりの無い父にうんざりしている母の老後について[ハル]ID:??? 2008/05/07 00:29
不安で仕方がありません。
皆様の意見をどうぞよろしくお願いいたします。
私の父は極悪非道というわけではありませんが、人に対する思いやりがなく、友達もおりません。
母には病気や借金で迷惑をかけたにも関わらず、感謝も詫びの気持ちもないようです。
一人では何もできない(やろうとしない)上、高齢になってしまったので今更、別居も離婚もできない状態です。
それでも父がアルバイトに行っている間は、日中は家にいないので母もなんとか耐えられたようなのですが、アルバイトももうすぐ終わりになり、父が一日中家にいることになります。
このGWのわずか4日間の休みの間でさえうまくいかず、母は精神的に少しおかしくなってしまいました。
怒っている間はまだ良いのですが、その内言葉が少し幼児言葉に近くなり、歌を歌いだすのです。
前にも一度そういうことがありましたが、すぐ元の母に戻りました。今日もしばらくすると少しマシになりましたが、布団に入ってから少し歌っている声が聞こえたので、私は怖くなっています。
一日中家にいる父といたら、母は本当に発狂してしまうのではと心配でなりません。
私は仕事があり、一日中父母に付きあっている訳にもいかない状況です。
母を病院に連れていった方がいいのでしょうか?
普段は気丈な母なのでそれも気が進みませんが、このままでは本当に心配なんです。
よろしくお願いいたします。

発言一覧

以下、No.14775の質問に対する回答です。

 14775: 思いやりの無い父にうんざりしている母の老後について [ハル] ID:??? 2008/05/07 00:29
 └◇14792: Re: 思いやりの無い父にうんざりしている母の老後について [はるうらら] ID:??? 2008/05/07 19:58 評価
  └◇14816: Re: 思いやりの無い父にうんざりしている母の老後について [ハル] ID:??? 2008/05/08 01:51 評価

返信する
No.14792:Re: 思いやりの無い父にうんざりしている母の老後について[はるうらら]ID:??? 2008/05/07 19:58
似たようなケースを何度か目にしましたが、私の考えはいつも同じです。つまり、お父さんからお母さんを離す、ということです。高齢なので別居も離婚も無理だそうですが、このままの状況でお母さんに薬を処方して貰って飲ませてそれで解決すると思いますか?

アルバイトが出来る年齢なら別居も出来ると思えますが・・。経済的に無理なのでしょうか?或いは世間体が気になるのでしょうか?
お母さんが問題なのではなくお父さんが問題なのですよね。そこが解決されない限りお母さんを例えば精神科に連れて行くというのはちょと違うんじゃないかと思います。
と言っても、精神科に行くのを否定はしません。行ってみるのも良いとは思います。が、その前にお父さんに一人で好きなように暮らして頂く、暫くそうしてみては如何でしょうか。一緒に居る限りお母さんは病気になると思います。(既に何らかの病気かもしれません)

返信する
No.14816:Re: 思いやりの無い父にうんざりしている母の老後について[ハル]ID:??? 2008/05/08 01:51
はるうららさん、アドバイスありがとうございます。
私も父と母を離したいと思いますが、父はもう85歳なのです。
私もこれまでに何度も離婚を勧めましたが、母はあんな情けない人は人様に迷惑をかけるだけやから、しょうがないと言って憐れみから離婚しませんでした。
私に迷惑をかけることを怖れていたのかもしれません。
しかし、母も年老い、身体の不調も重なり耐えられなくなってきたのだと思います。
父は最近ではトイレの失敗も多くなってきています。
自分の住所もまともに書けず、電話もかけられません。
外出から帰っても鍵を閉めるのを忘れていますし、チャイムが鳴ったら、すぐに扉を開けてしまいます。
どこも悪くないけど一人で置いておけない老人なんです。
よくこんな老人を雇っていてくれたものだと、アルバイト先の社長には本当に感謝しています。
なのでこんな老人に家を貸してくれるところは無いと思いますし、それこそ火事を起こしたり、御近所に迷惑をかけてしまいそうで、心配なのです。
迷惑をかけることを恥とも思わない人であることも問題です。
母は母で病気を抱えていますので、とても一人暮しは無理です。
私は父に老人ホームにでも入って欲しいのですが、父は臆病な上にこの年まで一人の友達もいないような人生を送ってきた人なので、知らない人ばかりの所へは絶対行かないと思われますし、病気でもなく介護が必要でもない人が入る高級老人ホームは私の経済力ではどう考えても無理です。
でもはるうららさんのおっしゃる通り、一緒にしておくと母は病気になってしまうと私も思います。
なんとかしないといけません。
すみません、せっかくアドバイスをいただいたのに、しっかりしないといけない私が前向きな気持ちを持てないのはいけないですね。