No.13157 先のことが考えられません

No.13157は質問(相談内容)です。

返信する
No.13157:先のことが考えられません[うに]ID:??? 2008/02/18 13:55
今まで何回か、こちらに書かせて頂いたことがあり、どこに気持ちをぶつけてよいか分からず、書かせて下さい。
五年前に一人暮らしの実父が脳梗塞で要介護5になり、父と同居する為に家を建て、今は週に三回デイサービスに父を行かせて、その間に私は、ヘルパーの仕事をしています。
問題は、私の主人なのですが、同居する時にギャンブルの借金を父が全額払う事を条件に同居したのですが、主人は父の介護には全く無関心で、私が一人で介護している状態です。だけどこんな父と一緒に同居して働いてくれるだけで良いと思ってたのですが、二年前に払い終えたはずのクレジットカードが出てきて、その時、問い詰めたのですが主人が払うと言う事で、そのままになり、先日の主人の給料日に(現金払い)給料全額持ってパチンコに行き、給料に手を付けてしまい会わす顔がないと家に帰らず・・・ホントお金で苦労させられ、離婚するにも父の介護の事、子供の事、家の借金・・なかなか借金の繰り返しでも良いようには進まず。
何かアドバイスでも何でもあれば、おねがいします。

発言一覧

以下、No.13157の質問に対する回答です。

 13157: 先のことが考えられません [うに] ID:??? 2008/02/18 13:55
 ├◇13180: Re: 先のことが考えられません [らら] ID:??? 2008/02/19 00:03 評価
 │└◇13193: Re: 先のことが考えられません [うに] ID:??? 2008/02/19 14:48 評価
 ├◇13277: Re: 先のことが考えられません [どうなってるの] ID:??? 2008/02/23 09:05 評価
 ├◇13315: 私も離婚をお勧めします [はるうらら] ID:??? 2008/02/25 11:09 評価
 └◇13333: Re: うにさんもギャンブルをするか・・ご主人に懸けてみますか。 [こんいちは] ID:??? 2008/02/25 22:11 評価

返信する
No.13180:Re: 先のことが考えられません[らら]ID:??? 2008/02/19 00:03
おつかれさまです。ギャンブル好きはなおりません。給料を会社に頼んで振り込みにして貰えないのですか?

返信する
No.13193:Re: 先のことが考えられません[うに]ID:??? 2008/02/19 14:48
ららさん早速にありがとうございます。
会社に理由を話して頼んだのですが、「一応、本人が一生懸命働いて稼いだお金のありがたみを家族に分かって貰う為に現金支給をしているし、本人が納得していなければ出来ない。」ということでした。
もちろん本人は、そこまでする必要はないというのですが、私は、お金の事に関しては、全く主人を信じていません。きっと、他に借金があるんだろうと思いながら怖くて聞けません。
やはりギャンブルは、ららさんが言われる様に止めれませんかね!?・・

返信する
No.13277:Re: 先のことが考えられません[どうなってるの]ID:??? 2008/02/23 09:05
別れた方がいいのでは
あなたの為です

返信する
No.13315:私も離婚をお勧めします[はるうらら]ID:??? 2008/02/25 11:09
子供がいるというのに、給料日に給料袋を握り締めてパチンコに行ってしまったご主人なのですね。
あなたはお金の事ではご主人を信用していないそうですが、他の事では信頼しているのですか?
このままの生活を続けて、たまには入れてくれるであろう給料をあてにして、借金があってもお金にルーズでもご主人とは別れたくはありませんか?

あなたは、「離婚するにも父の介護の事、子供の事、家の借金の事」があって離婚しにくいそうですが、現に今でもお父さんの介護の事は何もしてくれていませんね。
「子供の事」とはどういう意味でしょうか? お子さんが小さくてお父さんの事が大好きなので離すのが偲びがたい、ということですか? 離婚してもいくらでも父と子で会うことが出来ますけれど。例えば土日にご主人の所にお子さんを預けてあなたはその間、土日の仕事に出るとかも出来ますね。

家の借金の事とは新築した家のローンのことですか?そのローンの返済があなたの収入やお父さんの資産では無理ということですか?かといってご主人はあてに出来ないのですよね。
そうであれば、せっかくの家ですが売って中古の小さ目の家を買うしかないのではありませんか?新築なら売れそうです。

あとは、ご主人の借金の事ですが、それはあなたが負うことはありません。
そう考えていくと、このままご主人と居ても幸せになりそうにも思えないのですよ。離婚すればあなたには再婚の可能性も出て来ますし。

あなたの収入、お父さんの資産、家を売るか売らないか・・そういう経済的な地盤を考えて、いけそうなら私も離婚を勧めます。
私の経験上、父親はいなくても子は育ちます。大きくなれば理解出来ます。あとはご主人に対するあなたの愛情いかんではないでしょうか。

返信する
No.13333:Re: うにさんもギャンブルをするか・・ご主人に懸けてみますか。[こんいちは]ID:??? 2008/02/25 22:11
 少し回答が遅れていますが、うにさんまだご覧になるかな。

 ひとつの提案をして見ます。このとおりにしてみては?と言うことではなく、考え方の参考にできるかどうか、読んでいただければと思います。

 家のお金のすべてをご主人に管理していただきましょう。
うにさんは明日使うお金をその都度ご主人に頂くのです。
ご主人は痛みを知りません。まだ許されると思っているのです。甘いのであり、病気ともいえます。
 米を買うお金がなくなれば、ご主人も家ではご飯が食べれません。重症の博徒なら借りたお金で外食し、お子さんも、うにさんも、お父様も飢えます。
 離婚することに躊躇するあなたもまた、現在の状況を改善し、円満な家庭を築くための決定打を打てない事に関しては、ギャンブルをやめられないご主人と同じです。
 ギャンブルをやめられない方がこれをやめるには、かなりの決意が必要なことでしょう。借金地獄に陥ってもやめられない人はやめられません。満身創痍になりこれではいかんと心を入れ替えるのか、地獄へ落ちるか、それより早くあなたが心を決めるのか、あなたにもそれ相応の覚悟が必要だろうと言うことです。
 あなたの悲鳴がご主人に届いていない(受け止められていない)ことも確かでしょう。あなたもまだ何とかなると思っていたいのかもしれません。今何とかするという強い決意が必要だと思います。