No.11568 Re: 祖父母と途中から同居

発言者:高山のふなさん 発言日:2007/12/03 21:28 返信する 応答をメールで転送

こんばんわ!
春夏秋冬さん、貴方のお気持ちは分かります、でも別居しといて途中から同居というのは少し無理があるかもしれませんね?
私も何年か前は貴方と同じことを考えていました・・・
でも両親はやはり昔から住み慣れているところの方が親たちにとっては
一番安心なのかもしれません!

デイは介護1〜3ぐらいの人が利用されているのだと思いますが?
(例えば認知症とか自分で自分の事が余り出来ない人が)
だからおそらく貴方のご両親たちはどちらかと言うとまだ自分の事などが
割ときちんと出来るのではないかと思います。

話を戻しますが、私も以前は自分の近くに両親を呼んで何時でも
親の様子を見れれば良いと考えていたけれど、そうすると今度は両親が「大勢の中の孤独」になってしまうと考え余計に最悪な方向(母の認知症が進む事、
父が益々体が衰えてしまう)といった事になってしまう恐れがあるのでは内科と考え取りやめにしました。

同居するならばやはり最初から同居するのがベストだと考えていますし
又は、どちらか一人になれば同居するか2人が要介護等になったときに
自分1人が両親の方に戻って同居するかと考えていますが?

最初から折り合いが若し悪かったのなら・・・
もっと早めに同居するべきだったのではないでしょうか?
最後に貴方のご両親にしてみれば、今は頼るのが貴方しかいないし
見ず知らずの土地に誰しも行って住めばどうしても不安で不安で仕方ないと思います。
だから自殺行為を図ったのだとしたら「貴方が逆に御両親の方に移るべきだと
思いますが?」自分たちのほうに呼ぶよりは自分が逆に両親のいるほうに行ってあげて安心させてあげて方が良かったのではないでしょうか?

だからもう一度貴方の旦那さん等達に相談してもっと良い方法がないか
じっくり話し合った方が良い案が出ると思います。(ご両親が地元に戻るとか言うのは誰も話し相手とか知人友人等がそこにはいないから、だから地元に戻るというのだから!)

たとえご両親が何か言ったとしても・・・
軽く聞き流していればいいと思うし、まして貴方が女の人であれば・・・
ハイハイと聞いてあげて時々優しく対応してあげればきっとご両親の気持ちが段段と和らぐと思いますよ?

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 11562: 祖父母と途中から同居 [春夏秋冬] ID:??? 2007/12/03 18:51
 └◇11568: Re: 祖父母と途中から同居 [高山のふなさん] ID:??? 2007/12/03 21:28 評価
  └◇11573: Re: 祖父母と途中から同居 [春夏秋冬] ID:??? 2007/12/03 23:42 評価
   └◇13537: Re: 祖父母と途中から同居 また祖父母で喧嘩 [ふたたび] ID:??? 2008/03/05 16:00 評価