No.359 Re: メニュー

発言者:ババママ 発言日:2006/09/19 18:45 返信する 応答をメールで転送

彩花さん、こんにちわ。

11歳ってことは6年生かな?
おじいちゃん想いでステキですね。

揚げ物は危ないのでよく注意してね。

かぼちゃやジャガイモでスープを作るときコンソメと玉ねぎでいっしょに煮ますが、その時ゴハンをすこし加えてミキサーにかけるとトロミが出ます。
そこに牛乳と生クリーム(好みで)を足します。
ポタージュはかぼちゃ、ジャガイモ以外に「ニンジン」「グリーンピース」などでも作れます。一つ覚えておくといろいろ応用できて便利です。
いまから料理を覚えておくと将来きっと役に立つので研究してみよう!!

とはいえ、なかなかゴハンのメニューというとできる制限も多いでしょうが、ゼリーやプリンなどオヤツ(糖尿病などのカロリー制限がなければ)を作っていっしょに食べてあげてはいかがかな?
甘い物が好きなら一度作ってみてね。
カンタンなオヤツだと「伊東家のウラワザクッキング」なんかでいろいろありますね。

私のオススメはヨーグルトをカップ1杯くらいにマシュマロを大きいものだと5−6個。小さいものだとひとつかみ混ぜて1−2日置くと、フワフワのヨーグルトムースが出来上がります。500ccのヨーグルトの半分くらいのりょうだと作りやすいと思います。半分減ったヨーグルトの容器にマシュマロを足してかき混ぜるだけで出来ます1日過ぎるくらいにはマシュマロの形が無くなってきてムース状になります。(すこしジャムやシロップを入れてもいいし、加糖のヨーグルトでもいいです)マシュマロの甘味があるので糖分を加える時は控えめにね。ヨーグルトは便秘にもいいのでオススメです。
バナナと牛乳をミキサーでドロッとするくらいに砕いて耐熱ガラスの器でレンジでチンってするとバナナムースが出来上がります。アイスクリームを添えるとおいしいデザートの出来上がりです。
飲み込むことが大丈夫なら、ゴマ豆腐をひとくち大に切って黒蜜をかけるとさっぱりとしておいしいですよ。

どれも「介護食」というよりは「おいしい柔らかデザート」なので、彩花さんもいっしょに食べれます。
ちょっと多めに作って家族みんなで食べるとおじいちゃんには何よりのご馳走じゃないかな?
無理せず続けること。コレが一番大事です。色々作ってあげてね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
  
 └◇235: メニュー [彩花] ID:??? 2006/09/14 17:32 評価
  ├◇286: Re: メニュー [まめごま] ID:??? 2006/09/15 22:28 評価
  │└◇357: Re: メニュー [彩花] ID:??? 2006/09/19 17:44 評価
  │ └◇359: Re: メニュー [ババママ] ID:??? 2006/09/19 18:45 評価
  │  └◇366: 彩花「ちゃん」、でしたか! [まめごま] ID:??? 2006/09/19 22:08 評価
  │   └◇395: Re: 彩花「ちゃん」、でしたか! [彩花] ID:??? 2006/09/20 18:57 評価
  │    └◇415: Re: 彩花「ちゃん」、でしたか! [ババママ] ID:??? 2006/09/21 09:50 評価
  └◇808: Re: メニュー [こんいちは] ID:??? 2006/10/04 23:47 評価
   └◇847: Re: メニュー [彩花] ID:??? 2006/10/06 18:34 評価
    └◇915: Re: メニュー [ババママ] ID:??? 2006/10/08 09:59 評価
     └◇1208: Re: メニュー [mao] ID:??? 2006/10/18 20:56 評価