No.8216 食前薬

No.8216は質問(相談内容)です。

返信する
No.8216:食前薬[元気]ID:??? 2007/07/04 16:06
食前薬の服薬の管理の事で。メルクメジン(透析を遅らす薬?)は通常は食間ですか?それとも食前30分前ですか?処方箋には30分前と書いてありましたがNSに聞いたら「いつでもいいよ。忘れるよりはね。」だって。どんなもんかな?忘れるよりは!何考えてんだ!!!!

発言一覧

以下、No.8216の質問に対する回答です。

 8216: 食前薬 [元気] ID:??? 2007/07/04 16:06
 ├◇8283: Re: 食前薬 [カナ] ID:??? 2007/07/09 22:47 評価
 │└◇8303: Re: 食前薬 [元気] ID:??? 2007/07/11 06:08 評価
 └◇20979: Re: 食前薬 [小梅] ID:??? 2009/02/26 22:45 評価

返信する
No.8283:Re: 食前薬[カナ]ID:??? 2007/07/09 22:47
尿毒症になった状態の慢性腎不全において、腸管にたまった尿毒症の原因となる毒素を吸着し、便とともに排泄させることによって、尿毒症の症状を改善し、透析の必要性を減らし、透析への導入を延ばすことを期待したものです。しかし、慢性腎不全そのものを治す薬ではありません。
便秘、食欲不振、吐き気などが起こることがありますが、とくに重篤なものはありません。ほかの薬と一緒に飲むと、その薬も吸着して、効きめがうすれるので、ほかの薬と一緒に飲むことは避けてください。
医師の指示にもとづいて服用します。だいたい6カ月ほど連用し、その間も検査して効果がない場合には中止されます。

返信する
No.8303:Re: 食前薬[元気]ID:??? 2007/07/11 06:08
早速返答有難う御座います。同じ事ですが、もし忘れた場合は?直前?いつがいいのですか?例えば朝、忘れた時?食後三十分したら、と言われましたが(食後の薬が7錠程あります)、それでは意味がないと思いますし、昼食前の「メルクメジン」を昼食を12時に食べるのだったら11時半に飲みますよね、意味ありますか?

返信する
No.20979:Re: 食前薬[小梅]ID:??? 2009/02/26 22:45
食間でいいと思います
毒素を黒いつぶにからめて体外へだす薬なので便に黒いつぶが
まざってそのままでてきてもいいらしいです
ほんとに忘れずに飲むことが一番大事だから